21/100 思い出の扉の鍵は音楽 | ひろこ徒然なるままに〜笑いながら生きていく偉業を書き記す〜

ひろこ徒然なるままに〜笑いながら生きていく偉業を書き記す〜

9年前の自分自身で書いたFacebook過去投稿に学ぶこと、気付くこと、癒されることの多さに驚いた。今度はブログに書き記しておくことにした。このブログは未来の私への贈り物。タイムカプセルブログである。

100日ブログの会に参加しています。

21日目。


今日は4歳三男の保育園の

ミニ運動会でした。

10年前の、

長男(現在高校2年生)

次男(現在中学2年)

が保育園だった頃とはだいぶ違い、

運動会の中に時代の変化を見ました。



『20/100 時代の変化』100日ブログに参加しています。20日目です。本日は4歳三男の保育園で、ミニ運動会が行われました。長男次男が保育園児だった10年前とは、明らかに違う新しい時代…リンクameblo.jp



今回は、音楽が引き金で開く

思い出の扉のお話です。


運動会で流す曲って、先生たちが

選曲してるんだと思うんだけど、、、

どんな思いを込めて選曲したのか、

聞いてみたくなる😊



年長さんの、組体操で流れてきたのが、

サンボマスターの、

《できっこないを やらなくちゃ》

🎶あきらめないで どんなときも

君ならできるんだ どんなことも

今世界に一つだけの 強い力をみたよ🎶


これね、次男のミニバスの試合の時、

ヘッドコーチが選曲してくれて、

体育館で何度も聴いた曲。

流れて来た瞬間に涙が溢れた。






こらはミニバス初めて数ヶ月?かな?次男⬆️







最後の都大会だったのに、

インフルエンザになっちゃった次男のこととか、

みんなで東京都ベスト8に輝いた日のこととか、

目の前の年長さんたちの

がんばってる組体操の姿に、

そんな場面がチラついて、

ポロポロ涙が出て来た。



自分の子どもじゃない子たちの競技に

号泣する変なお母さん🤣


途中から、

映画《ウォーターボーイズ》の挿入歌が

かかり、その曲からも

その昔、ウォーターボーイズ見た時、

こんな高校生男子、いいなぁ。


青春だなー、なんて思ってたけど、

今ではうちに、

アメフトで青春送る高校生が

いるじゃないか😊💕

あれ?なんか、形は違うけど、

なんかその昔、いいなと思ってた

高校生男子の青春が目の前やん、て、

思ったら嬉しくて泣けて来た😂


目の前の年長さんがかわいくてかわいくて

ああ、こんな時もあったよね。

て、思いと、思い出の扉の向こうとで、

涙が溢れる。


そして、年長さんは、ソーラン節を披露。

これまた思い出の扉がバーン🤣

次男5年生の時、ミニバス6年生の

卒業お祝いで、

保護者もソーラン節踊ったんだった。


1歳になった三男をおんぶ紐で

背中に背負って練習したこと思い出した🤣

軽やかに踊る目の前の年長さんに、

赤ちゃん背負って踊ってた自分が重なる🤣


楽しかったなぁ。

重たかったけど🤣🤣🤣

赤ちゃんいるから踊らない、という

選択をしなかった私😂

根っからのお祭り好きやねぇ。



最後は安室奈美恵のヒーローで

年長さんがリレーの準備。

ヒーロー、、、

思い出があり過ぎてまた涙出てくる。



またしても、思い出の扉がバーンッ🤣

できないことを一生懸命やっていた

あの頃の長男の姿が

年長さんの姿に重なる。

よくがんばったよね、あの頃。

苦手なことをやろうとしてたよね。



そして、リレーは紅白にわかれ、

年長同士での一騎打ち。

白組が先にゴール。



赤組の子の、悔しい顔、

泣いちゃう子、下向いちゃう子、


白組の、飛び上がって喜ぶ子、

満面の笑みで手を叩く子。



私は胸がキューってなって、

また涙出てきた。

私は子どもたちの、こういう顔、

何回見たかな?

悔しい顔も、嬉しい顔も、

たくさん見せてもらったなぁ。



園長先生からアナウンス。

昨日の練習では、負けた組の子達は

泣き崩れて、気持ちの切り替えできなかった。

でも、今日は切り替えて、

次のことをしようとしてる。

たった1日で成長しています、と。



そうだったよね。

悔しいことも、嬉しいことも、

たくさん体験しながら大きくなった。

それは私も同じ。


子どもたちの、こんな顔を

私はまだまだ見せてもらえる。

幸せだなぁ、て、

年長さんの子たちの姿に

涙が溢れてしまった。


そして、帰り道。

一つの運動会の、一つの場面から

私の思い出の扉、どれだけ開いた?

幸せだねぇ、私って😊💕💕💕


その場面の一つ一つに、

音楽があったこと。

それも幸せだったなぁ。

思い出の扉の鍵は、音楽だった✨✨✨✨