魚沼産コシヒカリ : 特Aランク最高級米

 

 

 

 

いつも買う10kg3000円ちょっとの米と味の違いが全くワカランかった・・

 

 

 

これはオレの舌がバカなだけであって、普通の人にはとてもおいしいお米なんだと思う

 

もしくは炊飯器が安モンで米の旨味を引き出せてないか、単に炊き方がヘタクソなのか

 

 

 

ちなみに舌がバカなオレでも

酒屋とか業務用スーパーみたいなところで売ってある

10kg2500円くらいの格安米を食べるとクソマズ過ぎるというのは

喰った瞬間にでもわかる

流石に500円少々の金をケチって

当分の間、食卓が拷問になってしまうようになることはしたくない

 

あと、ごはんの炊き方は3合炊きだと3.5合分の水

4合炊きだと4.5合分の水を入れて

少しベタつき加減のごはんが好みです

メモリ通りで炊くとどうもパサつき加減になってしまう

 

それと、お米は基本研がない(理由:単にメンドイ)

研いでも研がなくても、違いがよくわからない

 

お米のつけ置きもほぼしない(理由:すぐ喰えないのに準備するのがメンドイ)

適切なつけ置き時間でごはんを炊けば美味しくなりそうだけどまぁエエわ

 

 

【参考1】

「ご飯を炊く前にお米を吸水させる」のは何のため? ごはんと水のおいしい関係

https://www.lifehacker.jp/2016/08/160824ricehacker.html

 

 

【参考2?】 (「Yahoo知恵袋」より)

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13177766388/

Q.

米を水に浸す時間が1時間もあれば十分なのに バカ嫁は10時間以上も浸けています。

毎朝早起きするだけで良いのに、面倒なんでしょうね

家族に美味しいご飯を食べさせたいと思わない人種です

 

 

そのくせ炊飯器にこだわり、5万円もする物を購入し
シチューとか作れると言っています。
そう言って買った、圧力鍋は1年で姿を見なくなりましたけどね…。

そこで質問です
嫁が出来損ないの夫は、死ぬまで悲痛な思いで暮らすしかないのですか?
離婚は諸事情により出来ないので、選択から除外願います。

 

 

 

 

 

-----------(以下話題逸脱、閲覧注意)-------------

 

 

 

 

オロナミンC炊き込みご飯など、メシマズ嫁の想像を絶する料理

https://news.livedoor.com/article/detail/5188811/

 

★嫁のメシがまずいスレ★特撰レシピ★

https://matome.naver.jp/odai/2135009214471515601

 

 

 

 

 

「嫁のメシがまずい」とは

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AB%81%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%84

 

結婚してまだ半年、嫁のメシがまずいです。
とても素直でいい人なのだけど、
頭が悪いらしくテキパキものをこなすことができず、
料理の要領も悪く、やたら時間をかけたわりには失敗作だらけ。
半年間、上達している様子はありません。

メシがまずいから買い食いは止められず、
日に三食外食となると貯めたいお金も思うようにならず
徐々に痩せていく自分がいます。嫁は栄養の吸収率がいいのか、太る一方なのに。
当然夜の生活にも支障が出て20代半ばにしてレスです。
私が食事を作ればそれでよいのですが、そういう習慣がつくと二度と嫁の料理が食えない気がして怖いです。
あぁ。結婚する前は食生活なんて軽くみていたのに、甘かった。

これ乗り越えた人いませんか?

 

 

 

 

※ 最新スレッド

【既婚男性板】 「嫁のメシがまずい 256皿」

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1583583911/

 

「嫁の料理の腕に問題がある!」
…という人達が語り合う為のスレです。

 

 

 

 

 

 

【どうして俺の嫁はメシマズなのか】

 

 

世の中には結婚前から料理が得意な女も居る。(←ここで30~40%が勝ち組)

 

 ------ 境界線 ------

 

料理が苦手でも、結婚して毎日台所に立つようになれば、普通は上手くなる。

(↑ここまでで90%が脱出)

 

どうしても上手くならない、もしくは味覚か何かに問題のある女でも、辛抱強く指導すれば治る。  
(↑トータル97%の男が生存権獲得)


ここは残り3%に入ってしまった男達がこの先生き残る為の知恵を出し合ったり
単に愚痴ったりする為のスレというわけだ。

 

 

 

誰しも、自分がその3%に当たるだなんて思っていなかったのさ。
境界線(結婚)を越える時には、皆、大丈夫だろうと思って越えたんだ。
料理なんか毎日やってれば上手くなると。 下手でも指導してやれば食えるようになると。

 

 

 

今日のメシは何ですか?
 食べられないモノですか?
 揚げものだって煮ものだって いったい何を作っているのか
 まだまだ作る気ですか?
それより僕は外食がいいよ
 マックの中へミスドの中へ 行ってみたいと思いませんか?
(´;ω;`)ウッウッウッウッ…

 

残す事も許されず
手伝う事は止められて
台所に 閉じこもって いったい何を創作(つく)っているのか
創作(つく)るのをやめた時
おいしくなるのもよくある話で
作りましょう レシピ通りに 定番もいいと思いませんか?
(´;ω;`)ウッウッウッウッ… サァ

 

 

 

 

 

 

 

【「嫁のメシがまずい」用語集】

 

【アジオンチー】  味音痴。 

 感覚器官・幼少期の味覚形成時期の問題により

 「美味」の基準が常人と乖離しているためメシマズしか作ることができない。

【ブキヨーモノ】  不器用者。 

 純粋に不器用さのために調理に失敗する。

 頻出事態「ひっくり返すの失敗」「材料の大きさが違うので煮え方ムラムラ」

【ソコツモノ】  粗忽者。

 注意力不足・思慮不足のために調理に失敗する。

 必殺技「焼き過ぎ」「調味料入れ忘れ」

【イイカゲーン】  いいかげん。 

 アバウトな性格のために調理に失敗する。

 口癖「このくらいでいいか」

【ダイヨウ】  代用。 

 適切な材料、調味料、調理法が実現不能なので “別のものでそれを代用”した結果、
 部分的代用の限界を超えて、全然違う料理を作ってしまう。

【カクセナス】  隠せない。 

 隠し味が隠し味になっていない。むしろ主役級の破壊力を誇る。

【アレンジャー】 アレンジ。 

 正しい料理を知っていながら、故意にアレンジをする。

 その活動パターンから"材料アレンジャー・調味料アレンジャー・調理法アレンジャー"に分類され

 それらの交雑種も見られる。

  (注:あくまで「良かれと思ってやっている」のが、アレンジ属の特徴である。
  むしろ自慢げに "アレンジしてみたの" と言ってくる場合が多い)

【モタイナイ】 勿体ない。

 アレンジャーの亜種。

 余った食材を効率的に処分、という名目の元に“とんでもない組み合わせの配合”を行う。

 完成した料理にも、せっかくだからと余った材料をプラスしぶち壊しにする。

 なお、完成されたモタイナイ料理は、“闇鍋”と区別がつかない。

【カネカケナイ】  金かけない。

 アレンジャーの亜種。

 節約料理のつもりなのだが最低限必要な部分も省くため食材以上料理未満のものが出来上がる。

  ※モタイナイ、カネカケナイに共通して

    本人は節約上手の賢妻のつもりであるあたりにアレンジャーの特徴が明確に現れている。

   モタイナイは「過剰に足すアレンジ」によってメシマズになり

   カネカケナイは「過剰に引くアレンジ」によってメシマズになる。

   行動原理は同じ「ケチ」であるにもかかわらず、正反対の行動として発露するが

   結局出来上がる料理は同じくメシマズである。

【モノシラズ】  物しらず。 

 正しい元の料理・材料・調理法を知らないのにチャレンジし似ても似つかないものを作る。

 その活動パターンから、料理知らず・材料知らず・調理法知らずに分類され、それらの交雑種も見られる。

  注:元料理を知らないにもかかわらず何故か自信満々に「○○よ!」と出してくるのがモノシラズ属の特徴である。

   料理そのものを知らないのに何故かその料理を作ることができる料理知らず発生のしくみは
   メシマズ研究者の永遠に解けない謎である。

【カゲンシラーズ】  加減しらず。

 モノシラズの亜種

 中途半端な知識から偏った結論をはじき出し、結果として食べ物ではない何かを作り出す

   例

  ・しっかり火を通さないと細菌・寄生虫などの侵入を許してしまう

   └→炭化

  ・焦げたものは癌の原因になる

   └→半生

【カンチガーイ】  勘違い。 

 ・手間をかけてがんばれば、ウマイ料理が出来ると思いこんでいる。

 ・私は家庭料理のプロ♪だから、味見なんかしなくても大丈夫と思いこんでる。

 ・TVなり料理本で美味しいって言っている(書いてある)から、美味しいはずと思いこんでる。

 ・これだけ高い食材なんだから ゜どう調理しても美味しいはず゛と思いこんでいる。

 ・旦那は私を愛しているから例えどんなに不味くても、美味しいって言ってくれると思いこんでいる。

【ヘンショッカー】  偏食家。 

 嫁の偏食により、嫁は嫌いだからと味の想像も付かないまま無謀に作り

 味見をされず作られた旦那の好物が見るも無惨な代物になる。

 または無茶苦茶簡単であるに関わらず、自分は嫌いだからと食卓に提供されなくなる。

【ツクリスギー症候群】  作りすぎ。 

 幼少期の環境により「食卓にのぼる食べ物の量の見積もり」が一般とズレており、

 ついつい作りすぎてしまう病。メシマズ・メシウマ問わず発症する病であるがメシマズが発症すると、
 周囲に甚大なる被害を与えるため恐れられている。

【ギャクギレーゼ】  逆切れ。 

 料理レシピ本を所持するが、読むのが面倒ゆえ写真(見栄え)のみ飾ることに熱中。

 味について指摘されると「努力を認めてくれない」「一生懸命やったのに」と逆ギレして
 旦那がデリカシーがないと怒り出す…。

 「作る自分への愛」はあるものの「食べる人への愛」をないがしろにするのが特徴。

【エゴロジスト】  エコロジスト。 

 魚臭いラップを再利用、消費期限を1年以上過ぎた食料を捨てない、など環境と地球のためなら
 料理の味も夫と子供の健康も犠牲にする。本人は環境問題を考えている自分に酔っているが、
 そのエコロジー理論と方法論は、“的外れであさっての方向”を向いている。

 そのことを指摘すると“ギャクギレーゼ”に変身する場合が多い。

【ジブンクワナイ】  自分は食べない。 

 あなたのために作ったから。さっき食べた。失敗したから。などの理由で作ったマズメシを自らは食べない。

 悪質なものは保険金フラグの場合もある。

【アジミネーゼ】  味見しない。 

 途中で味見をしない、味見しても上手に修正できない。

【ミタメジューシー】  見た目重視。 
 味や安全より、見た目重視のドリーマー。彩り命。

【ヘルシンジャー】  ヘルシー信者。 

 健康情報を妄信して、食物としてバランスの崩れているものを食べさせる。

 栄養バランスやマズメシによるストレスなどの理屈を並べる者は宗教の敵。

【へタレ】  へたれ。 

 メシマズ嫁の逆ギレしたり言い逃れしたりといった逃避行動を許しつづけて

 嫁に対して「マズイ」とも「レシピ通りに作れ」とも「アレンジするな」とも言えず

 嫁の顔色を伺いながら「お腹が空いてない」などの言い訳で

 なんとか゛マズめし゛から逃れようと画策するも根本的解決策が見いだせる訳もなく、ただ嘆くのみ。

 現実には、メシマズ嫁に改善策を聞いて貰う事すら出来ずに

 毎夜ネット上に集まっては、愚痴を嘆き語り合う゜典型的なネット弁慶゛。

 免罪符代わりに「愛があるから大丈夫」と愛を゛ヘタレ理由゛とすりかえる。

 メシマス嫁改善してくれるメシウマンの到来だけをひたすら祈りつづける。

【メシウマン】 

 嫁の逆鱗に触れるのを恐れ、なかなか本音を言い出せない旦那に代わってメシマズ嫁を改心させる期待のヒーロー。主に旦那の友人・知人の独身男性の他、ご近所のメシウマ夫婦など第三者的な立場で的確なアドバイスをしてくれる頼もしい味方。

 ※戦隊シリーズ同様、男女問わずメシウマンと呼ぶ。

【ミルメナシ】  見る目なし。 

 基本的に、ここの住人は全てこれに当てはまる。
 まあ、なんだ…メシマズ嫁を見染めたのは自分の責任と言うことで…(;´д`)。

【Hell・死・夫/Hell・死・雄】  ヘルシオ。 

 高熱スチームを利用して加熱調理をする魔法の小箱。一般的な電気・ガス式オーブンとは

 料理法の発想自体が違うらしく、巧者が使えば美味くて脂肪も落ちてヘルシーなウマメシ。

 メシマズ嫁が使い出すと更なる災厄をもたらす夫殺しの新兵器と化す。まさにパンドラの箱

【マズニチュード】(maznitude) 見た目、香り、味を指標とするマズメシの尺度。 単位は[Mz]

 0Mz  無害

 1Mz  違和感を覚えるものの、完食は十分に出来る

 2Mz  正直に言えば美味しくないが、好みの違いと思いたい

 3Mz  眼に水分が集まる

 4Mz  あの酸っぱさが絶え間なく続く

 5Mz  こんなもの食えるかと言っても失礼ではない

 6Mz  子供は食べるんじゃない。君はまだ先がある

 7Mz  飲み込む、とは何だ

 8Mz  豚も食わない

 9Mz  高度な黒魔術の触媒になりうる

 10Mz 常人が表現する中で最高の代物

 12Mz 天才のみ達しうる領域

 15Mz 一口で神仙を殺す料理

 

 

 

 

【秀作スレタイ集】

 

【隠しきれない】嫁のメシがまずいその5【隠し味】
【匙加減を】嫁のメシがまずい その6【知らぬ愛】
【外食で】嫁のメシがまずい その7【命をつなげ!】
【愛ゆえの】 嫁のメシがまずい 8皿 【暴走】
【好きだから】 嫁のメシがまずい 9皿 【言えない】
【鍋もおでんも】嫁のメシがまずい 12皿目【アレンジ禁止】
【妻の手は】嫁のメシがまずい13皿目【パルプン手】
【妻の手は】嫁のメシがまずい 14皿目【メガン手】
【目Newは】嫁のメシがまずい 15皿目【救世主?】
【ダイナマイト】嫁のメシがまずい 16皿目【カキフライ】
【夕食に】嫁のメシがまずい 17皿目【招くぞ】
【妻の愛情】嫁のメシがまずい 18皿目【夫の驚愕】
【これは】嫁のメシがまずい 19皿目【何?】
【天使の微笑】嫁のメシがまずい 20皿目【悪魔の味覚】

 

【緊張の夏】嫁のメシがまずい 21皿目【メシマズの夏】
【食欲の秋】 嫁のメシがまずい 22皿 【激ヤセの俺】
【味覚の秋】 嫁のメシがまずい 22皿 【死角の味】
【夫で】 嫁のメシがまずい 22皿 【実験】
【ゆでん?】 嫁のメシがまずい 25皿 【ゆどん?】
【言うも地獄】 嫁のメシがまずい 25皿 【言わぬも地獄】
【しゃくって】 嫁のメシがまずい 26皿 【ゆった(泣)】
【これ美味しい!】 嫁のメシがまずい 28皿 【今度作るね!】
【勇気を出した】 嫁のメシがまずい 29皿 【前歯が折れた】
【あれ鈴虫が】嫁のメシがまずい 30皿【煮えている】
【栄養一番!】嫁のメシがまずい 31皿【命は二番】
【ガンガる娘は】嫁の飯がまずい32皿【迎撃機!】
【弁当に】嫁のメシがまずい 33皿【牛乳シシャモ】
【真っ黒】嫁のメシがまずい 34皿【ゴーヤチャンプルー】
【生はだめぇ!!】嫁のメシがまずい 35皿【牡蠣サラダ】
【旦那のヘタレが】 嫁の メシが まずい 36皿【メシマズ加速】
【大さじは】 嫁の メシが まずい 37皿【お玉じゃねえ】
【嫁の料理は】嫁のメシがまずい 38皿【当たりつき】
【天国に】嫁のメシがまずい 39皿【一番近いメシ】
【サバの味噌煮は】嫁のメシがまずい 40皿目【鯵(アジ)じゃ無理】

 

【幼子も】嫁のメシがまずい 41皿目【匙を投げる】
【レシピ通りに】嫁のメシがまずい 42皿目(実質43) 【作ったら負けかと思っている】
【わかんない】嫁のメシがまずい 44皿目【思いついただけ】
【喉が痛いなら】嫁のメシがまずい 45皿目(実質46)【イソジンカレー】
【マズメシは】嫁のメシがまずい 47皿目【家庭崩壊の危機】
【普通を求めて】嫁のメシがまずい 49皿目【何が悪い】
【はるかな夢】嫁のメシがまずい 50皿目【美味い飯】
【夏バテだから】嫁のメシがまずい 51皿目【素麺にリポD】
【びゃあ゛ぁ゛゛ぁ】嫁のメシがまずい 52皿目【まずいぃ゛ぃぃ゛】
【サンマと漁師に】嫁のメシがまずい 53皿目【ゴメンナサイ】
【秋茄子は】嫁のメシがまずい 54皿目【嫁に任すな】
【マズメシキケン】嫁のメシがまずい 55皿目【タベタラシヌデ】
【綺麗な料理だろ】嫁のメシがまずい 56皿目【食えないんだぜこれ】
【片栗粉は】嫁のメシがまずい 59皿目【骨じゃねぇ・出汁でねぇ】

 

【電子レンジは】嫁のメシがまずい 61皿目【パンドラの箱】
【秘蔵の日本酒】嫁のメシがまずい 62皿目【嫁の料理酒】
【発酵?】嫁のメシがまずい 63皿目【腐敗?】
【漬け物で】嫁のメシがまずい 64皿目【入院】
【一撃で】嫁のメシがまずい 65皿目【斃します】
【地雷戦隊】嫁のメシがまずい 66皿目【アレンジャー】
【地震・雷】嫁のメシがまずい 67皿目【火事・食事】
【西京焼きも】嫁のメシがマズい 68皿目【妻恐焼き】
【メシとして】嫁のメシがマズい 69皿目【軸がぶれている】
【食材に】嫁のメシがマズい 70皿目【贖罪しろ】
【いちご煮は】嫁のメシがまずい 71皿目【苺煮じゃねえ】
【嫁の親切】嫁のメシがまずい 72皿目【夫の毒物】
【てんぷらフガフガ】嫁のメシがまずい 73皿目【うどんドゥルドゥル】
【ネットレシピは】嫁のメシがまずい 74サラ目【地雷の宝庫】
【中国産か?】嫁のメシがまずい 75サラ目【嫁産か?】
【アレンジ・チャレンジ】嫁のメシがまずい 76皿目【大惨事】
【愛されレシピで】嫁のメシがまずい 77皿目【ホネかわスリム】
【生米生豚】嫁のメシがまずい 78皿目【生キノコ】
【前門の生】嫁のメシがまずい 79皿目【後門の消し炭】
【俺達】嫁のメシがまずい 80皿目【マーライオン】

 

【自信妻害】嫁のメシがまずい 81皿目【マズニチュード】
【焼くんじゃない】嫁のメシがまずい【それは家だ】
【ハムにな~れと】嫁のメシがまずい 83皿目【吊るされた鶏】
【刈って来るな】嫁のメシがまずい 85皿目【買って来い】
【おまえは】嫁のメシがまずい 86皿目【食わないのか】
【そっちが酢なら】嫁のメシがまずい 87皿目【亜鉛で勝負】
【反省したら】嫁のメシがまずい 88皿目【食べてね】
【さしすせそ】嫁のメシがまずい 89皿目【せは洗剤】
【ヨーグルトと豆腐が】嫁のメシがまずい 99皿目【出会っちゃった】
【ソルティーは】嫁のメシがまずい99皿目【祖母の味】
【それでも俺は】嫁のメシがまずい100皿目【愛してる】

 

【手抜きのつもりが】嫁のメシがまずい101皿目【一番のウマメシ】
【破壊力が】嫁のメシがまずい102皿目【バイキルト】
【体を張って】嫁のメシがまずい103皿目【命を削って】
【炒飯で】嫁のメシがまずい104皿目【酒気帯び】
【ネタじゃないよ】嫁のメシがまずい105皿目【認定しないでよ】
【冬に滴る】嫁のメシがまずい106皿目【脂汗!】
【禁じ手の】嫁のメシがまずい107皿目【化学兵器】
【食育?】嫁のメシがまずい108皿目【食逝!】
【メシの因果が】嫁のメシがまずい109皿目【子にむごい】
【味見せんたい】嫁のメシがまずい110皿目【アレンジャー!】
【メロン雑炊】嫁のメシがまずい111皿目【パインご飯】
【クックパッドで】嫁のメシがまずい112皿目【クックバッド】
【腐海指数】嫁のメシがまずい113皿目【上昇中】
【メシマズ菌は】嫁のメシがまずい114皿目【母子感染】
【毒草で】嫁のメシがまずい115皿目【独創料理】
【食べるも地獄】嫁のメシがまずい116皿目【飲むも地獄】
【一手間かけて】嫁のメシがまずい117皿目【愛欠けて】
【立ち上がれ】嫁のメシがまずい118皿目【ヘタレンジャー】
【酢的な奥様】嫁のメシがまずい119皿目【食えん惨ご飯】
【嫁の居ぬ間に】嫁のメシがまずい120皿目【自炊ウマー】

 

【授かりものは】嫁のメシがまずい121皿目【メシマズ嫁】
【・・・きのう】嫁のメシがまずい122皿目【なに・・・食べた?】
【野菜傷めに】嫁のメシがまずい123皿目【鯵のぬめろう】
【地獄なら】嫁のメシがまずい124皿目【とうに見た】
【愛災料理で】嫁のメシがまずい126皿目【腸内戦場】
【料理の腕も】嫁のメシがまずい127皿目【産地偽装】
【普通がいいんだ】嫁のメシがまずい128皿目【俺達は】
【もみじもカッパも】嫁のメシがまずい129皿目【入ってないから】
【腐った果実】嫁のメシがまずい130皿目【カレーで錬金】
【年末ジャンボ】嫁のメシがまずい131皿目【食あたり】
【ヴィンテージ酒】嫁のメシがまずい132皿目【ここに死す】
【アニサキス】嫁のメシがまずい133皿目【ヨメムキズ】
【高級食材が】嫁のメシがまずい134皿目【号泣食材に】
【採り立て新鮮】嫁のメシがまずい135皿目【タニシは勘弁】