便秘 | 30代北欧大好きママの育児日記

30代北欧大好きママの育児日記

2014年結婚。結婚7年目のアラフォーです。
2020年1月女の子を出産しました。
2022年4月に復職。
主に子育てについて、時には自分の好きな事を書いています。



今日は両親が遊びにきてくれました照れ
歳なので車の運転が心配でしたが来てくれたのすごく嬉しかったです音譜

前回会ったのがお正月で頻繁に会ってないからか娘ちゃん会うといつも最初は泣くので両親が寂しそうです汗
帰る頃にやっと慣れてました笑


両親お土産たーくさん持ってきてくれましたラブ

特にフルーツりんご
ぶどうにりんごに文旦と本当に沢山持ってきてくれました。
しばらくフルーツ買わなくていいからありがたいです照れ

特にイチゴが大きくてラブ

この写真じゃ分かりにくいかもしれませんが。






手のひらに乗せるとこんなに大きくて!!
しかも甘いラブラブ
娘ちゃんも美味しそうに食べてました照れ





娘ちゃんのお誕生日プレゼントも持ってきてくれましたラブラブ

『コロガルアニマル』という積み木犬猫

これすごく軽くて触り心地が滑らかピンクハート
ずっと触ってたいって思います笑
いつも思いますが母はセンス良すぎる笑
箱には名前も入ってましたラブ

娘ちゃん早速ナメナメしてました!!!



あまり見た事ないし私が知らないだけかもしれませんが、、、
出産祝いにいいな〜って思いましたキラキラ




久々に旦那さん以外と会って会話したのが嬉しくて前置きかなり長くなってしまいましたタラータラータラー



本題の便秘についてです!

ミルクやめてからやはり水分が足りず以前のように便秘気味に汗というか更にひどくなってしまって。


一応毎日出てはいるのですがカチカチのコロコロあせる
なかなか出ず泣く事が増え、更に一度泣き出すとしばらく泣き止まないくらいひどいので見ててかわいそうで昨日病院行ってきました。


先生に水分なかなか取らない旨伝えたら
『水分は飲まな子は本当飲まないからねー』と。

うんち毎日出てても出す時に痛がってるなら便秘だからしばらく薬飲んで様子見ましょうと。

お腹も張ってるし、かん腸してもらいましたがかなり硬く2回してやっと出ました。

かなり泣きましたが出てスッキリしたのかその後帰宅してからはご機嫌でうんちの時もすんなり出てるようで病院行って良かったですルンルン



病院でもらった冊子ですが、20ページもあるしっかりしたものだったのでとても参考になりました。



1週間排便記録をつけてまた病院行ってきます!



1日3回食後にピアーレシロップというものを飲ませてます。少し甘くて美味しいのかちゃんと飲んでくれますウインク
便秘の薬では1番弱い物らしいのでこれで効果がなかったらもう少し強いのにするとの事でした。





先生からのアドバイスで水分取ることはやはり大切だけど飲まないならゼリーもオススメだよ〜とキラキラ

小児科の先生ってどこ行ってもおっとりして優しい先生が多いイメージですニコニコ
今まで3人しか会った事ないですが笑




今日も娘ちゃんうんちの時泣きませんでした!
何度も言いますが本当に病院行って良かった〜ニコニコキラキラ