リンゴバナナぶどうオレンジblogいちごぶどうバナナリンゴ



*アフタースクール*
キラキラhot iceキラキラ
ほっと あいす


宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫

"褒められた"
ことから始まる心の変化。
心の変化は思い、考え、行動へと広がり、
自立の力を育んでいきます。
この変化を見、体験することは
私たち職員の何よりの喜びです。
この喜びを保護者や児童の皆様と
より共有できるように
『褒める部分を見逃さないように』
私たちは褒める部分を見つける感受性と
褒める技術の感性を日々磨いています。




ホームページもご覧下さい♪
宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤




 こんにちはクローバーキラキラ

hot iceです音譜

本日は、あめ雨予報でしたが、何とか
農作業が出来そうキラキラ
と、いう事で少し早い時間から集合し、
いつもお世話になっている農家さん宅に
到着しましたニコニコ


まずは、ご挨拶!!



農家さんの説明を良く聞いてから

早速、畑に移動しましたビックリマーク



こちらの畑のビニール拾いから

スタートですグラサン



筑波山⛰️が綺麗ですね照れ



念入りに作業しています照れ

丁寧でいいですねグッキラキラ


探しながら移動ビックリマーク

良く心得ています拍手キラキラ



教えながらも、作業しますチョキキラキラ



今度は反対側からウインク上差し



次の畑に移動します気づき

今度は、🥔じゃがいもの種芋植え照れ

皆さん真剣な眼差しで

植え方の説明を聞いていますニコニコ



小さいじゃがいもはそのままで、

大きめのじゃがいもは半分に切って使いますビックリマーク



芽を切らない様に焦らずにうさぎ



切ったら断面に灰を付けます上差し

はい!(笑)笑い泣き



灰を付ける事で、

カビたり腐敗を防ぎますウインク



灰を付けた方を上に❗️

指示通りに出来ました拍手



耕してある畑に鍬(くわ)を使って

畝(うね)を作ります上差し

種をまいたり作物を植え付ける時に

細長くスペースを作り、

土を平行に盛り上げて行きます。

これが難しいんですアセアセ



何事も、

チャレンジする事が大切ですね!!



優しいリーダーが付き添いますニコニコ



穴をあけて肥料を入れて…



先程のじゃがいもを植えて行きます♪

灰を付けた断面が下向きですビックリマーク



真心を込めてウインクラブラブ



女の子だってやりますよビックリマーク


ネギは、等間隔で植えるのに苦戦しましたアセアセ



あめ雨が降って来たのでスピードアップで

頑張りましたチュー気づき



後片付けまでしっかりと上差し


🌱育つのが楽しみですね照れ音譜



午後からは、皆んな大好き温水プール爆笑音譜


ちょっぴり肌寒いですが、

早咲きの桜🌸が素敵なピンク色で

ほっこりしました照れラブラブ





**SRT「じゃがいもの種芋植え」**


「何でもやりますから言ってください!」「この畑も作業していいですか?」と相手の気持ちを察したり、先読みをして手伝いを申し出る。このようなことの積み重ねが人との信頼関係や人間関係を深めていきます。仕事をただの作業としてなく、誰かのためになろうと言う意識が自分のためにもなっていきます。今回のじゃがいもの種芋植えは普段からの皆さんの仕事ぶりから、農家さんが提案してくれたことです。みんなが農家さんのために働いてきたことが、今度は農家さんが皆さんの学びになることを提供してくれる。この関係がずっと続くように変わらない働きぶりでいましょう上差し


********



本日のブログはここまでです
虹