人気ブログランキングに登録してみました。
対馬の島旅が久しぶりに表舞台にでました。
対馬の年間観光統計数は、概算で法人2万人、インバウンド20万人と言われてます。
対馬に行くとどこもかしこも韓国人だらけです。
釜山から対馬までの往復高速船が、なんと5000円以下で購入できるとかで人気の海外旅行になってるそうです。
しかし、対馬の宿泊対応は、年間で7万人ということで、インバウンドの70%は、日帰りツアーで帰っちゃうんですね。
私の統計では、日帰り客と宿泊客の外貨獲得金額は、最低でも7倍違います。
日帰り客は、3000円程度ですが、宿泊をされた方は21000円以上使います。
交流人口が増える事は大切ですが、宿泊してもらって、リピートしてもらうのが観光の基本だと私はおもいます。
日帰りを喜ぶのは、行政の担当者だけです。中身は空っぽです。経済は、よくなりません。5年後は、他の国に海外旅行に行かれてしまいます。
観光とは、「非日常を楽しみ、一年に1回の特別な日」なんです。
その1日を受け入れる施設は、365通りのおもてなしで受け入れる気持ちが大切ですが、なかなかそれを意識している観光地や宿泊施設が、増えてくれると嬉しいですね。
弊社にも1日数百件の電話が鳴ります。
スタッフ一人一人に、特別な日をプロデュースするチャンスという意識が芽生えるともっとよい会社になるでしょう。
観光は、面白い。
対馬の島旅。で検索してみてください。
観光を楽しくするアイテムは、
現地ガイド、カメラ、wifi、食べ物、お酒です。
先日、ホテル対馬の前に、免税店かがし屋がオープンしました。
豊富な品揃えで、楽しいですよ。
また、対馬のB級グルメといえば、
バーガーKIYOの対馬バーガーでしょ。
対州そばも人気です。
最近では、東京の方は、
釜山→対馬→壱岐→福岡とまわってかえる方が増えているそうです。
九州の島旅も進化してきました。
人気ブログランキングに登録してみました。
