みなさまの毎日の訪問が励みになります。
いつもありがとうございます(≧ω≦)b
今日は何位でしょう?ぽち~っと!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

447fc155.jpgおはようございます。またもや会社に泊まってしまいました。ここ3日間ほど、子守をしながらの営業活動で関係者の皆様には本当にご迷惑をおかけしました。

『ひとひとぴっちゃんひとぴっちゃん♪』
『大五郎』
『ちゃーん』

なんて時代にタイムスリップをしながら、今の時代のこの忙しい時期に続き思うように前に進まない。私は仕事を増やすのは得意だが、なかなか減らない。
まあ、趣味みたいなもんで減ってもらってもこまるけどね。
そんな中でも土曜日に本社課長、日曜日に就職エージェントの営業マンがヘルプに来てくれました。本当に助かりました。ありがとうございました。

☆。。。。☆∞☆°°°°☆∞☆。。。。☆☆°°°°♪♪

今日はAM5時に起きてふと日経ビジネスを開いて見ると『菱食の廣田正相談役』の記事が載ってました。残り少ない戦中派(戦争を体験した人)だそうです。ぴーんと来たので皆様にお伝えします。

~日経ビジネスからの抜粋~

日本は敗戦から62年。国民の努力と他国の助け、幾多の幸運で世界第2位の経済大国まで復活できたのに、自分たちがいかに幸福なのかを多くの日本人がわかっていない。目先の損得ばかりを気にして、いつも現状に対する不平や不満をこぼしている。

一番気がかりなのは『私』の利益を追求する事が最優先になっていて、『公』をおもんぱかる大切さが忘れられていることです。国民全体が競争に追い立てられ、他人を打ち負かし、少しでもぬきんでることばかりに必死になっている。

~省略~

食のバランスが崩壊する。全世界の穀物産出量は20億トンぐらいですが、ある試算によるとそれで養える人口は83億人程度。2050年の世界人口は90億人と見られていますから、大変な飢餓の時代になるかも知れない。

~最後に~

グローバリズムが自国利益に固執する風潮をますます萬延させれば、遠からず世界は混乱に陥るでしょう。そうならないように、日本は意義ある貢献をすべきです。公の心を刻んだ高い志を自ら取り戻すことがその第一歩だと思います。


☆。。。。☆∞☆°°°°☆∞☆。。。。☆☆°°°°♪♪

私はコンビニがなく、腹が減ったら”たくわん”を食べてました。飲むものは常に水道水でした。お金が無いので公共の交通手段もあまり使えず、学校まで自転車を利用してました。特に高校時代は10時間以上も一日にペダルをこいで通勤することもありました。
大学時代も飯が食えず、居酒屋で働くことにより、まかない食を頂いてました。車もお洒落ではなく動けばいいということで、27歳まで中古のアルト(MT)をのりつぶしました。

今では、100m毎に24時間のコンビニがあり何でも手に入ります。自動販売機も50m毎にどこにでもあり、のどが渇いたら水を買っても飲む、お茶も買う次代になりました。
最近わたしの子どもたちもすぐにお菓子やジュースを要求してきます。ちなみにわがやでも水のタンクを買って子どもに飲ませてます。

私は母子家庭ですが、高校時代母の給与は13万でした。今私の住んでいる場所の家賃・光熱費・駐車場代ですでに超えてます。本当に贅沢な時代です。仕事に関しても私は与えられた仕事に関してNOと言ったことがありません。しかし、今の時代NOといわずにYESと言って最初からやらない人が増えてます。これは、今までやらなくても誰かがやってくれたんでしょう。これも親の教育です。
また子どものころ火事手伝いをしていないために”段取り能力の低下”の若者を良く見ます。何も結果を出さずに、自己主張だけは人一倍する人も増えてきました。

多分私もその一人です。

『不平不満を言えることは、とても幸せです』この記事を読んで最近その言葉を忘れてました。

『何で私ばっかりこんな苦労をするんだ』
『なんでおればかり仕事が多いんだー』
『なんで私ばかり怒られるの』
『なんでなんでなんで。。。。。。。』

贅沢な言葉ですよね。仕事があることに感謝。仕事をさせていただくことに感謝。毎月給料日に金額ではなくお給料をいただけることに感謝。


何のために仕事をするのか?『生きるため』『家族を養うため』『自分の存在意義を見つけるため』『自分の労働力を発揮し、社会に貢献するため』

『全体を良くすることを考えなければ自分自身も決してよくならない。ライバル同士が競争し切磋琢磨することは大切です。しかし、足の引っ張るつぶしあいは何の価値も意味もありません。』

『私たちは今自分が能力を発揮できる業界で、日本全体がよくなることを考えていかなければなりません。』

私が今できる地域は日本の中でもまずは九州からです。

私が元気ならオアシスが元気になる。オアシスが元気なら福岡が元気になる。福岡が元気になれば九州が元気になる。

心の豊かな日本を創りたい。そんな思い出毎日挑戦し続けてます。
しかしこれが難しいんですよ。
コミュニケーションが原因だとはわかっているんですけどね。
今の苦しい現状を作り出すのも、良い現状を作り出すのもすべて自分のコミュンケーションしだいです。

だから毎日チャレンジし、少しでも成長するためにブログを書いて、本を読んで、出会いを求めてます。

今、一番大切な心身ともに健康であるが????って感じです。

『今できることを一生懸命やる。』

さぼることは誰にもできますが、一生懸命努力することは誰でも出来ないんです。
夢と目標がなければパワーが出ないんですよ。
だからニート、フリーターが多い。
ファーストフード業界が成長しているのはだからですよ。


もっと元気な九州を創っていきましょう。


九州Genki塾 戸田 慎一