病気、精神病の診断

その彼はいたって普通で知能も振る舞いも並以下ということは無い

彼には母親がいてしばしば病気のことを話す

母親は決まって気にしすぎだといい
病気の話をしない
病気とは決しておかしいとか妄言の話ではない
この国の病気のくくりの話だ

彼は思う
親だけがこの問題を知らないし、絶対に知ろうとしないと

彼が殺されそうになったと話す
母親は気にしすぎであると主張し、お薬をと言う

彼は母親言っていることが常識だとわかっている

ただ、彼自身が妄言を吐いていると認識されて
真実を語っても信じてもらえず
母親が調子を酷く崩していくのが
何より許せない

母親は彼が正しく美しいと決まって調子を崩す


彼はそれに気づいている

だから彼は真実を話す
アイツらが悪いんだよ、私「彼」が悪いわけでも妄言でも無い
調子もそうだ
だから対立をさけてなるべく仲良くしようよと
アイツらが悪いんだから


母親はそれを受け入れることが絶対に出来ない


彼が病気だから
そう認識しているからそれを崩すことが出来ない

だから喧嘩や言い合いになる

真実と常識

彼が言った
調子が良いといけないのか?
それはそうだな貴方が圧力を受けるから

でも、私に当たるのは違うよ!

それに私の健康や知能を疑い
全て嘘だといい
楽しみを奪うことは許さない

それに私は生きたい

だから真実の話をしよう

もし愛があり、ただの病気だと1人の人間にすべてを押しつけて彼だけが悲しめばいい!
そうで無いのならば!


ただ、そうだね。

そう言ってくれるだけで理解されていると孤独を感じずにいられるのに

そう思っている




今度申し込もう!