昨日あげた、ヘラクレスライン2 の個体が続々孵化中です!ニヤリ
孵化率今のところ50%ですね^^

さて、ヘラクレスの有精卵と無精卵についてメモしておきたいと思います。

下記、画像は各プリンカップ下から1週間毎に採卵したものになります。


採卵後3週間経過の画像。

既に幼虫の形が見えますね!

採卵後2週間(中央)


丸くなってきてます!

採卵後1週間。

長細い!ラグビーボールですね。


それぞれ細かく観察していると分かったことがあります。

有精卵の共通点については、2週間経つとすっかり丸くなるということです。
無精卵っぽいのはそのままラグビーボールです。

ちなみに、色についてですが、白と茶色の卵の2種類の卵があります。

当初、茶色は孵化しないと思っていましたが、そんなことはなさそうです。

下記の画像は採卵後2週間経過しているプリンカップです。




上に置いてある卵は当初、ラグビーボールで濃い茶色であったため、埋めるのがめんど臭くなり、上に置いた卵です。

しかし、画像のように丸くなってきました。
どうやら無精卵ではないようです口笛

ネットでは茶色は無精卵という情報がありますが、そうでは無く、もしかしたら土の着色かもと最近は考えております!