昨日は、TFM合唱団に伊東恵司先生を招いての特別練習日でした。

伊東先生は、知る人ぞ知る合唱指揮者であり、指導者であり、また「みなづきみのり」というペンネームで作詞もされる方です。


まずはハンドサインを用いた基礎練習で耳を育てます。

ふだんは歌わない私も参加し、ハンドサインの楽しさに気づけば夢中口笛

これ、子供のうちからやるといいですね。

取り入れている学校もあるようなので、

(先生次第グラサン)

学校教育の中でぜひ広く用いられるようになってほしいです。


他にもピアノのレッスンと通ずることがたくさんあり、頷きっぱなしの2時間でした。

やっぱり学びは大切ですね合格


また明日からのレッスンに取り入れ、生かしていきたいと思います!!