お伊勢参りの後は


「猿田彦神社」にも行ってきました!



猿田彦大神(さるたひこおおかみ)は

みちひらきの大神といわれており

日本神話における天孫降臨の際に

天照大神(あまてらすおおみかみ)

の命を受けた瓊杵尊(ににぎのみこと)

を高千穂へと導いたのが猿田彦大神です。

みちをひらくことから学業や仕事を

いい方向へと導いてくれるという

言い伝えがあります。






方位石は以前御神座であった神聖な場所。

猿田彦大神のみちひらきの御神徳を表す

八角形になっています。



佐瑠女(さるめ)神社

こちらは芸能上達や縁結び等の信仰があつい天宇受売命(あめのうずめのみこと)が御祭神です。お稽古事を上達させたい、芸能の仕事で成功したい、恋愛を成就させたい方はこちらにもぜひお参りを。


有名人の名前がたくさんありましたラブ




たくさん歩いてお腹空いたので

「おはらい町・おかげ横丁」へ



タイムスリップしたような

街並みにワクワクラブ



懐かしい気持ちになりますラブ



外せない「赤福」ピンクハート



ほうじ茶との相性がピッタリで

一人で感動していましたてへぺろ




風情があるスタバコーヒー

素敵ですねキラキラ



初の伊勢神宮

外宮→内宮→猿田彦神社→おかげ横丁

徒歩&バス移動でかなりの距離

を私にとっては歩いたのですが

疲れをあまり感じなかったのですラブ



すぐに疲れたーと言う娘が

「全然疲れてないよ」

と言ったのでビックリしました




帰路は

沼津辺りで魚介を食べたい!

夫の望みを叶えましたおねがい



久しぶりに廻らないお寿司🍣

ネタも大きくてボリューミー

心もお腹も大満足でしたハート




今回の旅は

「行きたいときに

軽やかに動けるわたし」

になるための一歩になりましたキラキラ



後先を考えすぎてしまうと

躊躇して動けなくなるので

エゴが出てくる前に

思い立ったが吉日!ですね!



何より

家族3人がほぼイライラせず

終始ご機嫌で過ごせていたことが

うれしかったです口笛



お読みいただきありがとうございました♪