9月に入りましたね

朝晩はだいふ過ごしやすい気がします




自分の本音は


心の奥の奥にあるので


意外と気づけないですよねびっくり

(私はそうでした)




自分の本音を知る


初めの一歩として


例えば


結婚したい


という望みをキャッチできたら




さらに自分と対話して


どうありたい?


どういう気分を感じたい?


という問いかけをしていくと


だんだんと本音が見えてきます




例えば


結婚したい


お金持ちになりたい


転職したい


起業したい など


もしその理由が


周りが皆んながしてるから


年齢的にそろそろ


今の会社が嫌だから


という人の目や条件が


理由になっているとしたら


自分の本音とはちがうんですよね

(私はそう思っていました)





本音はさらに


心の奥の奥にあるので


結婚したいという望みを


もっと深く掘り下げると





結婚してどうなりたい?


幸せになりたい




どんな幸せ?


家族みんなが仲良し


美味しい食卓を囲んで


楽しい会話して安心して


笑顔で毎日が過ごせること




そうしたらどんな気持ち?


そんな毎日を過ごせたら


すごく嬉しい、楽しい


自然と笑顔になる、安心する

この感情を味わいたいというのが


本音だったりします



もしかしたら


こういう気持ちを味わいながら毎日


過ごせるなら、結婚にこだわらなくても


いいかも?という気持ちになるかもしれません





掘り下げてみると


結婚することが


ゴール(本音)ではない


ということに気づくと思います


自分の望みはその先の


味わいたい感情ですね





自分の本音を掘り下げるときの


ポイントとして条件、制限を考えず


ただただ


ゆるゆるとリラックスして


こうだったら幸せな気分だろうなー


こんな風になれたら楽しいだろうなー


って自然とニヤニヤしちゃう


感じになれたら最高ですねラブ