引き寄せ

宇宙理論

自己啓発

ビジネス書



などの本を読み漁って

新しい発見はあるけど

いくら読んでも変わらない笑い泣き



著者の方は

自分の経験から

行動すれば変わるよ

って言うのは

その方にとっての

正解なんですよね



それを読んで

自分なりに取り入れて

出来る人ももちろんいます




何年も迷走して他人軸で

生きてた私みたいな人は



本や講師の方の言葉だけを

取り入れて

やっぱり行動だよねって

無理矢理合わせてみるものの

(その時は出来る気持ちにほんの一瞬なる)



感情は無視して

行動にフォーカスしているので



一番大事な

何がやりたいのか?

何が好きなのか?

すら分からなくる滝汗



世間でよいとされることをやったら

自分が安心できると錯覚しているので

(とりあえず動いたら罪悪感が一瞬減る気がする)



行動してみても

自分の望みと

違っていたりするから

なんか違うな

そうじゃないんだよな

とモヤモヤショボーン




行動すれば変わるよ

って出来る人はいいけど

理論や法則がわかっていても

恐怖で動けない人はわりと多いと思います



動けない人は

自分だけができないと思ってしまう

・アンタができるわけないでしょ

・無理に決まってるじゃん

・今さら遅いよ

ってエゴが言ってくるから



いつも

エゴに主導権を奪われ

そうだよね私なんか無理だよね

出来るはずないよねって思いこみ

(一瞬で波動も下がる)

自分責め、恐怖や拗ねが出て動けない





でもここで視点を変えてみると


初めてのこと

知らないこと

は誰でも怖いし

不安になるよって

先ずは知るだけでいい

(自分以外はすんなり出来ると思い込んでる)




そうすると

そうか誰でもそうなんだ!という

安心ホッとするエネルギーになる




そもそも

できないと思ってる人は

大きいことをしないといけない

目に見える変化がないといけない

と思っているから



いきなり大きい変化を目指して

動くなんてムリ…と

難しく考えすぎてしまうので



ただ

ハードルを自分で

上げてるだけだと

気づいてあげること



気づいたら

スモールステップ

から始めていいんだと

自分に許可してあげて

自分でハードルを下げればいい




取り入れやすいのは

毎日無意識にしている

そんな事?という

行動を見直してみる



5分早く起きる

起きてコップ一杯の水を飲む

鏡に向かっておはようと言ってみる

TVを消してみる

ご飯を味わいながら食べる

よかった事を3つ探して寝る

など



始めは直ぐに出来そうなことを

自分で決めて一週間やってみて

(忘れても気づけば大丈夫と許可を出せばOK)




スモールステップのできた

という感情をしっかり

味わうことで

エネルギーも上がるので



その味わう時間が

長くなればそれだけ

気分のよい状態

が続いて



現実も気分のよさを感じられる

出来事が増えていきますね照れ





そして

小さい成功体験が積み重なって

少しずつ自分を信じられるよう

になってきて




気づいたら動くことへの

抵抗も薄れてくると思います。