世間や社会のルールの中に


振り回されているとき




自分が楽しんだら


自分が幸せになったら


自分がお金持ちになったら





誰かが損するのではないか?


誰か不幸になるのではないか?


自分が誰かから


幸せを奪ってしまうのではないか?





罪悪感がでてくるから


心から幸せを感じられない。





なんで罪悪感が出てくるのか?





幸せや豊かさは 


頑張って手に入れるもので


有限だと思っていた笑い泣き




私が得したら誰かが損する  


誰かが得したら私が損する


という思い込み




奪い合いの世界滝汗

(そりゃ苦しいよね)





何もしないで幸せになってはいけない


努力して頑張らないともらってはいけない

 

簡単に手に入るものではないから


自分だけ楽しんだら何か申し訳ない


という罪悪感がつきまとうショボーン





だから私はそこそこの幸せでいい

(誰からも責められない範囲の幸せ)


ってどれだけ


自分を蔑ろにしてきたのかあせる





本当は幸せも豊かさも無限にあるし


自分の思い込みで


頭の中で決めつけているだけと


気づければオッケーだし





幸せ、豊かさ=感謝はなるものではなく


自分の心の奥から湧き上がってくるもの


と気づけると


努力して頑張らなくてもいいんですよね


お金もかからないし照れ





今ここの意識にフォーカス


ホッとすること


気持ちが軽くなる考え方を


意識してみる


それができた自分を褒めるのも忘れずにおねがい