今回のコロナウイルス

今まで経験したことないから

よけい不安、恐怖に

意識をフォーカスして気づいて戻って

でもまたニュースを観て不安になり

気づいて戻って…




人間は経験してないことに対して

必ず不安や恐怖が出るとあらためて

実感しています。



感染者が増えて大丈夫かな

子どもの勉強大丈夫かな

電車乗って大丈夫かな

トイレットペーパー大丈夫かな

仕事大丈夫かな、、、




学校、仕事、外食、卒業式、海外旅行、、、

当たり前だったことが

当たり前ではなくなった

自分だけよければいいという

感覚を捨てないと通用しない時代

に入ってきたのかもしれない。





世界(地球)で「破壊と創造」

が起きてると考えると

何かを壊さないと

新しい発想はうまれない

と聞いたことがあります。





人の心の世界でも

自分の中でも古い思い込み

概念、常識、ルールを手放し(破壊)

新しい考えを取り入れる

前提を変える(創造)




ホントにホントに

1人1人が意識を変える時ですね…




コントラスト、陰陽で

成り立っている世界だから

恐怖、不安

それに気づいたら望むことが

分かるということ




コロナで不安、恐怖

そこにフォーカスし続けるのではなく

どうありたいか?

こうなったらいいな

にフォーカスして

世界も自分の世界も変わると信じます。




引きこもりで

自分と向き合う重要な時間を

ありがたいなーと噛み締めながら




そして世界がよくなるために

この出来事が起こっている!




毎日無事に過ごせることの

ありがたさにあらためて

気づく大切な時間でもありますね!



朝起きられる
食べたい物が食べられる
温かいお布団で寝られる
家族と元気にすごせる
お風呂にゆっくり入れる
子どもの笑顔に癒される
健康で過ごせる
家で寛げる、、、



当たり前のことに気づくチャンス




ホントの私はどうありたい?

を深掘りしていこうと思います。