11人考え、感覚が違うからこそ


人間はコミニュケーションをとっている



私はこう思います!


あなたはどう思いますか?



お互いの意見を尊重できると

よいのだけど




特に日本では

育った環境や学校で


ちゃんとした人間

協調性

約束は守ること

間は守ること



何の疑いもなく当たり前の感覚で

成長してきてる人が多い

(最近の学校は主体性を養う教育も増えていますが)




自分の常識・ルールからはみ出る人を


悪い人

ダメな人

ズルい人と


無意識にジャッジするくせがついてる



本当は自分もはみ出たいけど怖い



自分は我慢しているから

そういう人をみるとイライラする



私が正しい!

あなたが間違ってる!

にしちゃうから喧嘩や戦争になる




誰一人同じ人はいない

一人一人違う

外見も中身も




考え方、感じ方が違うのは当たり前

と思えたら




相手と自分が違うのは当たり前

が自然と前提になる




比べたりしなくてよくなる



あなたもOK

わたしもOK



みんな違ってみんないい!




少しずつジャッジを手放せるようになったけど


すぐに私は忘れてしまう

(学習能力ゼロ?笑い泣き)



子ども、夫をうっかり


コントロールしそうになっちゃうけど


まぁひとまずそんな私もOKかな!