私も数年前は迷走していました。


いつも周りの目や他人軸で

考えていたから。

大人になって自分の好きなことやる

なんてどう思われる?

今さら無理でしょ、、、




幼少期やりたい事があっても親に


そんなことやめなさい

あなたには向いてない

続かなかったらどうするの

と何気ない言葉がブロックになり



やりたいことも

やっちゃいけないんだ、、、

親に反対されるし



自分の意見は間違っているから

自分の好きの感性が分からない


さらには

世間でよいとされてる方を選べば

楽だし周りのせいにもできる、、、(苦笑) 

でもモヤモヤスッキリしない

そんな数十年間でしたおーっ!




今は

自己対話して

幼少期に好きだったこと

やってみたかったこと

を思い出しながら

自分の好き、やってみたい

の輪郭が分かってきた段階




揺るぎない覚悟ができたら

責任の怖さもありますが

自分のやりたい事が

バシッとと分かるはず!




人に聞いても答えは絶対にでないおーっ!

「答えは自分の中にしかない」

本当にそうですね!



それでもよくわかない…

ってなる場合私は

嫌い
苦手
やりたくない

を書き出してみると

少しずつ好き、やりたいこと

がわかってきました



書き出して可視化するのって

気づかない自分の思考に気づけたり

頭の中も整理されるから大事ですね!