始めよりかなり

スローペースになりつつ

「またブログ書いてない」

と凹んだり自分を責めたり…



でも、ブログ書くのも読むのも

好きなのにただ飽きただけなのか?




その思考を掘ってみると


・変わり映えのない内容じゃダメ

・文章が上手くまとまらない

・ブログ歴の長い人には敵わない

・内容がつまらないと読んでもらえない

など…

手が止まってしまう理由が

出てきた…



結果。人の目を気にしてる



・ちゃんと書かなきゃ

・ちゃんとした人に見られたい

・他人と比べる

(きづかないレベルでやりがち)

まだ根強く出てきました




でも最近

八木さやちゃんが

言ってたことに納得!


今の気持ちを素直に書く


文章は下手でも

本心で書くと伝わる!

本心じゃない事を書いていたら

違和感を感じて読まれない!

要はエネルギー

で伝わるということ

たしかに!言われてみれば

当たり前のこと…




それでも外側を意識して

しまうときはどうすればいいか?




過去の自分に対して書く!

なるほど!スッーと私の中に

この言葉が入ってきました

過去にもがいていた自分への

メッセージ!



そして、自分が読みたい内容か?

過去の自分に書くって

自分が読みたい内容だから。



自分が読みたくなるブログ




同じように思っている方の

参考になれば嬉しいです