今日はひとつ上の先輩達の卒業式でした

先輩達はみんな気持ちの良さそうないい顔をしていたように感じました


1年後、自分はあんな顔になれるのか?

この2年間でそんなに自分が成長したとは思えない

そりゃ最近になってようやく道が開けそうな気がしてきたけど



今日の、先輩ではないが年上の友達の話が印象的だった

最悪の選択肢を選んでしまった、もしくはなってしまった

後悔する

でも実は最悪の選択肢ではなかった

なぜならどんな選択肢であっても、自分次第でプラスに変えていけるから




ぼくはこんな内容の話だったと捉えました


もちろん今は最高の選択肢を選ぶ、つまり今の僕にとっては志望大学に行くこと

が1番大事だけど

無理だった時でも、無理だったという選択肢からでしか得られない経験もある

だから、後悔するんじゃなくて、その選択肢からどう進むか

が大事なんだと思った





今日の先輩方の話はどれも為になる話だったが、1番印象的だったこの話を取り上げた


でも今の自分にはまだこの話は先の話…

今は最善の選択肢に向かって進むとき


今現在の状況から頑張って進んで行こう



そして、先輩方改めてご卒業おめでとうございます!!