こんにちは。


今日は雨の中、病院に行って

手術の説明を受けてきました。






【服薬指導・栄養指導】

お薬手帳を見せて内服の確認をしたり

身長・体重・健康状態など

簡単な質問内容に答えるものでした。





【麻酔科】

手術は脊椎くも膜下麻酔になりました。

希望があれば他の麻酔薬で

眠った状態で手術も可能とのことで

眠らせていただくことにzzz


背中に針を刺して

麻酔薬を注入するそうですが

側弯症があるので

何回か針を刺すかも、と言われました。


4~5時間下半身が麻痺するので

その間トイレに行けないため

尿道にカテーテルを挿入そうです。


説明動画見たけど

全身麻酔の内容だったから

家に帰ってネットで検索して

脊椎くも膜下麻酔の動画を

ちゃんと見よう。





【膠原病内科】

手術当日は内服の代わりに

点滴することになりました。

これで前日の午後9時以降

食事NGでも大丈夫!


まとめると

 前日…通常通り内服

 当日…点滴に切り替える

    (内服なし)

 翌日…通常通り内服


あとは手術当日まで

風邪を引かないように気をつけてねと

言われました。


※「風邪を引いたらイムランは中止」

って先生、当たり前のように仰っていたけど

初めて聞いたよー真顔

ステロイドと違って免疫抑制剤は

一時的な中止ならOKらしい。





【婦人科】

手術の説明を聞いては

せっせと同意書に署名、を

数回繰り返しました鉛筆


1泊2日の話も出ていましたが

SLEがあるので無理せず2泊3日で。


子宮内膜ポリープ切除+卵管手術で

施術時間は1時間~1時間半の予定。



子宮頚がんの検査結果も聞きました。

結果は…予想はしてたけど

軽度異形成の疑いありガーン


コルポを勧められたけど

あれ痛いから絶対に嫌で渋っていたら

今日はひとまずコルポ見送りに

していただけましたえーん

(過去に2回ほどコルポを

受けたことがあるからできた措置なのかも!)


ただし、

前回の検体からウイルスを調べて

もしハイリスクのウイルスが検出されたら

その時は否応なくコルポだそうですアセアセ

結果は来週聞きに行きます。





【入院予約・説明】

事務の方と看護師さんから

入院に関する説明を聞き、

視力をたくさんいただきました。





疲れたー煽り

病院滞在時間、約7時間!

私、よーく頑張りました拍手えらい!


内容盛り沢山で

ごちゃごちゃしてるから

情報として役立つように

後でちゃんとまとめたいな。