石鹸シャンプーならぬ重曹シャンプー | 緩い下り坂の真ん中におにぎりがひとつ。

石鹸シャンプーならぬ重曹シャンプー



以前石鹸シャンプーを
やった事があるのですが、
(石鹸でアルカリに傾いたのを酢の酸性で中和するものらしいですが)


頭皮はスッキリして良かったものの髪の毛は
酢リンスをしても
(この時は洗面器に
張ったお湯に小さじ数杯を投入)


髪がベタベタゴワゴワして
指が全く通らない状態になり、
その日外出出来ないほど
髪が酷い状態になった苦い経験があります。
↑それ以来石鹸シャンプーは断念



そこで、
重曹で頭洗ったらどうや(・ω・)?
と思って、やってみました。
(いち髪のシャンプーがどうもきしんで使えなくて‥使わないと良い感じで驚くくらい)



「重曹シャンプー」
☆必要なものと分量(一回分)

①500mlのペットボトル
②重曹(スプーンで10杯)
③水道水(ボトルの半分ちょい)

~作り方~
重曹とお湯を入れたら振る。



「酢のリンス」
☆必要なものと分量

①酢(紙コップにジュース一口分くらい)
②お湯(洗面器いっぱいほど)

~作り方~
洗面器にお湯を入れ、酢を投入。



★使用方法
・シャンプー
少しずつかけて揉み、流す。
※顔につかないように!

・酢リンス
桶で一杯ずつすくっては
頭に行き渡るようにかける。
(私は流したらパックとコンディショナーを使用)


★感想(デメリット、メリット、使う頻度レベル)

パーデメリット
顔につくと痒くなったり
私はすぐ引いたものの
蚊に刺されのようなものが
出たりする可能性がある事です。

パーメリット
酢リンス後は
ほんのちょっとだけキュッとするものの
さらさらでパック(フィーノ)も
馴染ませやすかったし、
乾かした後の仕上がりは
普通のシャンプー使用時より
さらさらで柔らかな髪になった。

ただ、作るのが面倒臭いのと
頭皮がしっかり洗えてるかが不安なので、
これは
休みの日にたまーにやるレベルですね。