24.7.20

故郷の富山へ🚄

→金沢駅

→高岡駅(宿泊)

.

IRいしかわ鉄道→あいの風とやま鉄道

直通電車で宿泊地の高岡駅へ🚃

.

北陸線当時のホームはなが〜く、

車両は短く。

.

乗っている間に日が暮れてすっかり夜となりました。

.

駅前再開発で、富山銀行のビルが建ち、

幻想的な光を放っていました⚡️

.

でも、新幹線が隣の新高岡に行ってしまい、高岡駅も寂しくなりました。

食べるものもなくホテルでインスタントラーメン🍜

.

万葉線とドラえもんポストを観に行くと、

ちょうど電車が。

車掌さんが降りてきて…

あっ❣️

あの有名な女性運転士さんだ❣️

.

乗られるがですか❓

どちらからいたしたがですか❓

東京の方から…

ドラえもん博物館いかれた事あるがですか❓

明日乗る予定と告げると、

たくさん乗って、たくさん写真撮って行って下さい❣️と。

.

かれこれ7〜8年前に乗車した際、彼女が運転する列車に乗りました。

お年寄りの乗り降りには、自ら降りて手を貸して、運動をお散歩する幼稚園児には、電車を止めてドアを開けて、

気を付けてねー!と手を振り🖐️

ステキな運転士さんが現れたなあ、と。

新聞に取り上げられた方らしく、

東京の学校に居たけれど、地元の運転士になりたくて就職したとか?

.

今回は若い女性運転士もいて、レジェンドとして君臨していました。

会えて嬉しかったなあ。

.

ホテル前のドラえもんサークルは夜は怖いかも

.

①高岡駅→富山銀行

③マンテンホテル

④ドラえもんポスト

⑤万葉線

(24.7.20)

.