Sランク 外野手 

海外助っ人S選手ランクリスト
出身地 中南米 

成長 晩成 

衰え 普通 
契約金 335000万
年俸 97000万

初期値評価

全選手トップレベルの長打力を持つ

お手本のような助っ人スラッガー。

打撃は左投手に強く選球眼もよく

チャンスも高いので打点も出塁率も高くなる。HRも打率もいい成績を残してくれるだろう。

走塁に関してはあまり期待できず。

守備に関しては走力がないものの

捕球と肩、適正はAなので

普通には使える程度には保証されている。

スタメン起用で守備についても大丈夫だろう。

まぁすでにあの選手を紹介していると

ぼったくり感がすごいが

 

全盛期評価

巧打が全てAにまで成長した以外は目立った変化なし。

それが一番目立つだろうといえるのだろうが…

一応長打もS+という最強レベルにはなるが元々高すぎるので成績にどう影響を与えるかが気になるが…

まぁ変わらんだろう

 

何と守備と走塁以外がAにまで成長したのでワンチャントリプルスリーも狙える能力に成績だけ見れば三拍子そろった選手になれるがコーチを選ばないといけない。↑の論評は大したコーチをつけてない時の物

 

成長遍歴【初期値→スタメン定着→全盛期→衰えピーク】

入団時34歳 36歳

37歳     38歳

ゲーム中の成績【キャリアハイ】

5月加入の一年目

3年目36歳の成績

50HRを超える大活躍を見せるが

何と同僚の日本人、真弓明信が

それを上回る成績を上げてしまい

何とも言えない雰囲気にある。

 

34歳入団39歳引退

6年在籍5年(4年と5か月)レギュラーとして活躍しての成績

打率は.300をこえHRも平均40HR、

安打も平均170本と打撃では文句なし。

走力がアレなので盗塁はひどいが

助っ人として素晴らしい成績を残してくれた。

しかし…

 

私的評価【野手】

打撃 A+ 成績は文句なしだが記録更新は難しいか
守備 C 平均的。特筆すべきところなし
走塁 C コーチ次第で2桁盗塁狙える
コスパ E 成績ではなく契約金が×
即戦力 S 球団解体後にでも来てくれれば神助っ人になる
活躍期間 E 4年ちょっとなので物足りない。超晩成なら…

総合評価 C

打撃は特に全選手中屈指のものを誇るが長打と選球眼が高いため四球を選んでしまいHRも更新はかなり厳しい。

守備走塁は別に高いわけではないのでランクには不相応。

何より厳しいのがそのコスパの悪さ。

契約金が33億円、年俸8億円という小学生が銭勘定しているのかと錯覚してしまうほどの高額契約にも関わらず

あの人以下の成績しか残せないのが辛い事この上ない。

能力自体は高いのでそこは誤解しないでいただきたいが

正直使いたいと思わない以外で起用する理由がない。

活躍期間も短いのも短所になってしまう。


やきゅつく2003選手リスト一覧

この選手について

 

この選手はMLB選手のモデルがいます。

その名はサミー・ソーサ

1998年にHRキング競争をマーク・マグワイアと繰り広げ

60HRを記録したにもかかわらずHRキングになれなかったという記録を持つスラッガー。

 

1985年ドラフト外でレンジャースと契約(17歳)

1989年にメジャーデビューを果たすが同年ホワイトソックスに移籍する。

1990年には32盗塁を含め二塁打三塁打本塁打盗塁の部門でリーグ唯一の2桁以上の記録を残したが打率が.233で三振も150と安定感のない選手であった。

 

1992年にトレードでシカゴ・カブスに移籍

1993年に球団史上30HR30STを達成し9試合連続ヒット

1試合4盗塁の記録を達成。

1994年には.300 25HR 70RBIとチームでの三冠王達成。

着々とスラッガーとしての活躍を示していく。

 

1998年からそのスラッガーとしての

傑出度が増していき

マグワイアとHR記録争いを繰り広げ

月間20HRというメジャー新記録を樹立。

最終的には当時のロジャーマリスが記録した61HRを記録したが、マグワイアが70HRを記録したのでHRキングは逃したものの打点王に輝き塁打数も416と歴代2位を記録しチームも躍進したのでMVPを受賞。

 

この年から三年連続60HRを記録したものの

いずれもマグワイアとバリーボンズが上回ったのでHRキングになっていない。

しかし1999年に新設されたハンク・アーロン賞の初代受賞になった。

 

しかし2003年の6月の試合で打撃の際に折れたバットからコルクが見つかる。これは使用禁止の素材であるがこれで7試合の出場停止処分が下される。

本人は

「練習用のバットを誤って使ってしまった」

と発言しているが、これ以降何かと後ろ暗いものが付くようになる。

 

2005年にオリオールズ

2007年に古巣のレンジャーズと移籍するが2008年には契約する球団がなかった。2007年のオフに今度は薬物疑惑が浮上したからである。

 

2008年以降は慈善事業を手掛けているらしい

また薬物使用に関して本人は否定しており新聞では薬物使用で陽性反応があったらしいが何の薬物かは明らかになっていない。

 

何かと毀誉褒貶の激しい選手であるがいつか潔白が晴れる日が来るのだろうか

 

それではこれまで