先日上げましたボブナンについて少々

 

このボブナンはMLB選手をモデルに作られた選手です。

その選手の名は ロブ・ネン

 

1994年から2002年までMLBで活躍した速球派のクローザーでした。

チーム歴は

テキサスレンジャーズ

マイアミマーリンズ

フランシスコジャイアンツ

 

動画の一つでも紹介したかったんですが名前をそのまま調べても出てこなかったんですいませんがなかったことに…

 

通算成績画像

 

最初の頃は鳴かず飛ばずだったもののクローザーに転向してからは安定した成績を上げれるようになり所属チームをWSに出場制覇に大きく貢献した。ちなみにWSにおける最高球速を記録したのがこのロブネンであり162Kmを記録した。

 

直球と大きく縦に曲がるスライダーを武器に2002年までチームを転々としながら活躍したが2003年からはケガで再起不能になり2005年に引退を表明。

短い現役ながらも通算で300Sを達成しており当時では圧倒的なクローザーとして君臨していた。好調時には手が付けられず「ロブをどう攻略するか」ではなく「ロブをマウンドに挙げないようにするには」とアメリカ特有のシャープな目線で攻略法を模索する羽目になった。

 

しかしアメリカにもこういうMLBにもけがで泣いた選手って意外と多い感じがしますね。やはり剛速球にはけががつきものなんですかねぇ。

 

まだ50歳とそこそこに若い方らしいのでこれからアメリカの野球にどう影響を与えるか楽しみな人物でもある

 

それではまた