やきゅつく2003を今更やるにあたり
データを見ながらどの球団がおすすめかを書いていきます。

 

今回はバファローズ編です。

2001年にミラクルを起こしてリーグ優勝。

2002年も2位でフィニッシュ。安定して強かったという見方もできますがその実態は投手陣崩壊を馬鹿力打線で支えるという今の西武のようなチームでした。しかし若手が居るっちゃ居るのでそこまで選手選択には困らないかも。

 

①投手のキーマンは若手の二人

当時は投壊として有名な投手陣でしたがゲーム的には期待できる投手がいます。

先発…前川(左)、高木(左)、岩隈、小池(左)

リリーフ…宮本大輔

若くて安い投手がそろっていますのでそこまで困らないです。

 

②スターが輝く野手陣!なお

近鉄の野手は超攻撃的。

捕手候補に北川

内野は吉岡、中村紀洋

外野は川口、大村、ローズ、礒部

全員揃えれば一年目から優勝間違いなし!

そんな事が有れば良かったのですがね…

中村紀洋が5億、ローズも3億超えるので

どっちもいらないです。

 

③序盤の戦略

ローズと中村紀洋は取れないので攻撃力がかなり削がれますが、そこはFAやトレードで補いましょう。吉岡と礒部は優秀なトレード要因になります。

新人はまずは即戦力内野手を獲得しましょう。

優先順位は6>5>4>3>2です。多分

全体的に野手は衰えが早いので特に世代交代は急務です。

投手は若い選手が多いので適当に進めても大丈夫です。

つくろう選手を左腕投手にすると野手育成に集中できるかも。

 

それではお勧め選手紹介

早熟/遅い/4400

左投げ、以上。というのもかわいそうなので

早熟なので成長が早く年俸も高くはないので採用率が高い。

言っちゃなんだが成績自体は

そこまでよくならないので(制球が低いから)

安くこき使える。制球が悪いのは車の運転もでしたね。

普通/普通/2600

日本一の最終期限の年に成長が完成するというのもあるが

初期値も悪くない。全体的な能力がそもそも高くそれが高レベルまで上がるので取らない理由がない。しかもめちゃんこ安く済む。

まぁそもそも野球知っているひとで岩隈につられない人っているんですかね。

普通/普通/1200

近鉄投手陣の期待枠。左投で年俸も安く能力の成長も見込める。

普通に強いので取っておくのが必須。正直ゲーム的には岩隈より全然勝つ投手なので投手コーチには金をかけるのもありかと

普通/遅い/2000

奇跡の男。巧打も長打もCだが少しでも成長できればほぼBと同じになる。捕手のレギュラーが的山なのだがCリードがBなので

北川を正捕手にして打撃を強化するのもあり。

一応一塁も守れるので手堅い運用なら一塁起用で。

チャンスに強いので思ったより活躍する。

普通/普通/7600

いてまえの核弾頭。全体的な能力がかなり高く、HRも盗塁も狙えるので上位打線のどこにおいても大丈夫なうえ、守備能力も極めて高い。外野では必ず取ることをお勧めする。

他チームでもFAで出てきたら福留や由伸よりも安く済むので

狙っていきたい。

普通/普通/4000

大村に比べれば見劣りするが、攻撃的な選手であり3割打者になれる。時間は少しかかるがクリンナップを張れる選手に育つのでとりあえず取っておこう。使いたくないならトレード要因としてそこそこには役立つ。

普通/遅い/7600

チャンスにそこそこ強く全体的な能力が低すぎない程度にまとまっているので使いやすい。しかし成長はそこまで見込めないのでどちらかというとトレード要因として使うことになる。トレード要因としてなら近鉄でも人気選手なのでおいしい選手が取れたりする。