初期球団選択記事第二弾はタイガースです。

2003年の阪神は異常なまでの勢いを持っていた球団だったと

薄ーく記憶しております。

当時はまだセリーグを全く見てなかったのですが

オールスター選出がかなりすごかった気がします。

人気と実力兼備のチーム、人気に関してはダイエーより高かったと思います。

 

そんな阪神ですがやきゅつく2003ではどういうチームなのかを

書いていきます。

 

①メンバーのほぼすべてが成長ピークの真っただ中

当時の阪神を思い出してもらうとわかるのですが

赤星、今岡、矢野、金本の野手陣

井川、伊良部、ムーア、福原、安藤などの投手陣

だいったい27以上の年齢。

成長はそれほど劇的には望めませんがある程度完成された能力なので

初期値が高めの印象を受けました。

それでもまぁ総合的な選手個人個人の能力は高くはないんですが

 

②選手の年齢、年俸などの分布がキレイに分かれている

この阪神というチーム、

ベテラン、レギュラーは年俸が高い、中堅はそこそこ、若手は安い

こんな感じでほぼ例外なく年齢と年俸の高さが比例するような関係になってます。

一番最初に解説したホークスは

レギュラー以外は結構安い選手であふれていたので初心者向きなのですが

タイガースはある意味

普通の球団らしい編成なので中級者の実力試しにはちょうどいい感じの編成難易度

そんなものを感じました。

 

③FAやトレードに頼らなくても戦っていける戦力

上記で書きましたが優勝しただけあっていい選手が多いです。ホークスには劣りますが。

エースは井川、中継ぎエースは安藤or中村泰広、抑えはウィリアムス

捕手は矢野、二遊間は今岡と藤本、外野は赤星と濱中

と自前でそこそこの金額で揃えられてしまういいチームです。

トレードすればなおさら充実しますので

正直一番やってて楽しかったです(経験語り)

 

④世界一する際には世代交代を考えること

ホークスと決定的に違う点はすべての選手に衰えがちらつくこと

別に一年目に日本一、二年目に世界一になるなら話は別ですが

6年目まで引っ張っていくと初期メンバーの特に野手ほぼ全員が衰えはじめと引退ラッシュ。

ドラフトでは常に世代交代を意識した指名を行うべきだと思います。

井川はこの時24歳なので10年くらいならエースとして活躍しますのでそこまでは平気なのが救い。

 

こんな感じで阪神タイガースの球団評価は終わりです。

というわけで総合評価はBです

内訳

チームの実力:B

メンバーの若さ:B

年俸:B

戦力の充実度:A

将来性:C

 

というわけでおすすめ選手紹介

 

普通/普通/10500

若干値が張るが、左腕でCアップを取得しており

初期値も高めで成長の余地もある阪神のエース筆頭。

一番最初に確保すべし。他球団でプレイする時もFAしたら真っ先に取りに行くべし。

 

普通/普通/1500

右腕のくせになぜか活躍する男。スタミナはBだがリリーフ豊富で先発不足なら

先発やらせてもいい。年俸も高すぎずに便利に使える。

ちなみに私が試しにプレイしたところ4年目にSP(セーブポイント)の記録を更新しました。

最優先ではないが取って間違いはない選手。

 

晩成/普通/7600

現在の阪神監督にして阪神移籍で日本有数の捕手になった男。

年齢は35と先が短いが城島(2億)に比べて年俸が安く(7600万)

CリードがAと高く巧打も高いので攻撃でも活躍が見込める優良選手。

年俸と年齢が近いが打撃の貢献が望めない野口寿浩

安いが実力も成長も見込みがないカツノリ

安く成長も見込めるが実力が遠く及ばない浅井良と比べれば迷うことなく契約するだろう。

 

普通/普通/1400

成長途中のショート候補。打撃に不安要素が残るが

走塁と守備に関しては一年目にしては十分合格点。2番か8番においておけば

十分な戦力として活躍してくれるはず。なにより1400万で契約できるので迷わず契約しよう。

一応長打以外はオールBは狙える程度に成長してくれる。新人での評価はB。

 

普通/普通/1600

実力も成長も大したことはないのだが(このゲームにおいては)

内野の全ポジションに適性があるという超便利屋。

成績はあれかもしれないがトレードやFAで優秀な選手が来るまでのつなぎとしては最高。

年俸は1600万なので余裕をもって契約できる。

 

普通/普通/12000

初期選手最強二塁手候補の一人。契約金は1億を超えるが戦力としては破格の性能。

このゲーム長打よりも巧打が高い選手が活躍しやすいのだが、

今岡はその典型。長打がCで止まってしまうのでHRはそこまでねらえないが

巧打能力全般とチャンスがAに到達しているのはおそらく初期では今岡くらい。

二塁手というポジションなのにゲームトップクラスの超強力な攻撃力を持つので

余裕があれば確保。もしくは確保できるように首脳陣の契約を調整したい。

 

普通/普通/5200

現実ではケガに泣きに泣きまくった悲運のスラッガー。

今作では初期選手としては最強クラスの外野手となっています。

とにかく打って打って打ちまくる(NOTおクスリ)ので

3割30本100打点は全然射程圏内。成長も攻撃面はオールBになってくれる。

年齢も若く年俸も5200万と安い。↓の選手とセットで取れば外野には当面困らない。

 

普通/普通/3800

阪神野手で最強の男かつ当ゲーム初期外野手最強候補の外野手。HRに対する期待はミジンコよりも小さいが、出塁率、盗塁数、安打数、守備は間違いなく阪神最強。一番においておけば.340 190安打 40盗塁はしてくれる。野手では最優先で取るべし。年俸も1億行かないので取らない理由がない。

他チームでも濱中と赤星をトレードで取ることができれば外野手問題は消失する。