起業への道・・・ブログ -36ページ目

失注

今日の営業はすごく大事だった。
毎月、数字で評価をされる中で今日の営業が駄目であれば降格で減給というであったパンチ!

何回も客先に訪問をして前日も、書類の書き方まで話しが詰まっていたビックリマーク

そして今日はほぼ、その書類だけをもらいに行く様な形だったので自分自身も安心はしていた。

ところが客先に入る直前に携帯が鳴った。

嫌な予感がしたが、「やっぱり辞めとく、今回の件は白紙で」

…一瞬、頭が真っ白になって無理矢理、客先に突っ込んだがやっぱりNGガーン

契約というのは最後まで分からないものだ。

テレアポ

新規開拓をしていく上での営業手段としての一つ。  テレフォンアポイント。


営業マンの登竜門ともいうべきか、新規開拓営業をしたことのある人は誰もが経験した事があるのではないだろうか。


今日の俺はひたすら会社でテレアポをしていたガーン  タウンページやネットで媒体を探しひたすら電話をする。


これはホントにおもしろいとも思えないし、精神的にも辛くなっていく・・・ 


これを嫌で会社を去っていた人もたくさんいる!!


「~のサービスをご案内さしていただいてるんですがー」 なんか言ってひたすら。


「結構です。 かけてくんな。 いらねえよ」 これの繰り返し。    これを今日は8時~20時までやった。


入ったアポはたったの一件。。  もちろん一件もはいらないやつもいる電話


アポすらできないヤツは営業マンとした存在価値すらないんだよと、そんな雰囲気にもなるし、そんな事も言われるのだ!!


明日は大事な営業があるので必ず受注しなければ!!


今の俺。。  給料日前日という事もあって、


所持金3千円である。。 株も少し落ちて合計49000円。  預金 108000円。



必ず起業するからグッド!

名古屋で電車の横に座ったおじさん

名古屋で仕事をしていた頃。 


営業の帰りの電車のなかで、隣に50代後半ぐらいのおじさんが隣に座った。


俺は携帯を触りながら、今日も疲れたなーと思っていたところだ。   時間はもう22時を回った時だった。


仕事帰りに一杯飲んで帰ろうとする、サラリーマンがたくさん乗っている時間だった。


横のおじさんが何か一生懸命に本を読んでいるので、俺はそこを覗いてみたら、、


おじさんはペンを片手に真剣に英語を勉強していた。。。 大人になると仕事以外の時間で熱心に勉強するなんてあまりなくなったのに。   こういう大人でいたいと素直に思ったし、すごく見習わないといけないっと思った。