相場の展望
●経済指標
先週の木曜日に発表された鉱工業生産は若干弱含みの数値が出されていました。
8月は在庫調整期間で数値が低いのは恒例ですが、これから発表されていく9月、10月が中国経済減速による影響(スマホ部品の低調など)が表面化してくると景気の先行き不安が台頭してくるようです。
月曜日午前11時には中国経済各指標の発表があります。
おそらく予想と同等の数値が出されてくるように考えていますが、変動があった場合売り仕掛けなど発生するので注意が必要です。
●為替
先週はドル円為替とユーロ円をやっていたら、円が高騰してレンジ限界をすこし超えたので慌てて円買いしてしまいました。それが天井で損失確定。。。
結局最初に稼いだ10万円、完全に溶かしてしまいこのまま続けてもマイナスになりそうなので、実弾トレードはお休みして研究トレードをする予定です。
ドル円は下か上に大きく走りそうでちょっと怖いですね。
ブレイクして116円~118円レンジ形成か上にブレイクで121円~123円レンジ形成しそうな印象です。
下にブレイクしそうですが、案外上に行くのかもしれません。
指数的にはさえないものも多いですが、保険申請や消費者指数が向上してきているので、次の雇用統計の結果は良さそうな感触がしますし米国の金利上昇は年内に行われるのかもしれません。米国発のブログなどを見ているとインフレが台頭してきているので利上げ実施は当然というスタンスになってきています。
もうちょっと様子を見そうな感じですが、次かその次くらいに来そうという身構え方も必要に感じています。
株の方はファナックをちょこちょことさわったことと日経レバを最近の底値で仕込むことが出来たのでとりあえず微益が出せています。
FXのチャートの見方が意外と株にも適応出来るところが多いのが収穫でした。
今まで考えてもいなかった(知ってはいたけれど有効な活用方法がわからなかった)、反転ポイントの見つけ方(高確率で反転する)も意外と一致していることに気がつきました。いきなり勝てるわけではないので、すこしずつでも相場を理解出来ればいいかなと考えています。
実弾トレードは必要なことですが、確実にお金が減る。。。。(笑)
ペーパートレードは明らかに実弾とは違うのですが、仮説の組み立てとお金が減らないメリットがあって良いものですね。
もちろんペーパーで勝てても実弾で勝てるわけではないことは承知しています。
実弾参加となると、相場からすれば「カモがやってきた!」となって、カモ一人参加でも流れはむしり取りモードに変化しやすいですから。。。
●来週相場
相場の予想としては、雲が立ちこめてきてるという感じです。一目均衡の雲も覆い被さってきていますし、チャートの雰囲気と相場の雰囲気が合致してきています。
動きにくい相場ではないかと考えます。
ただし、上下に動けば行動します。
19000円に迫る場面があれば、塩漬けを投げます。
17000円台なら、日経レバを買います。日銀会合前に仕込んで発表前に売り抜けようかと画策しています。
グローバルリスクがあれば、出来るだけ早く損切りして脱出するつもりです。
グローバルリスクは以前にも書きましたが、
●新興国通貨危機(米国利上げで資金引き上げ)
●シリア情勢などの地政学リスク(米国とロシアが一触即発状態)
●ドイツ銀行破綻(表面化していない)
●中国のテロ活発化(現在は抑えられている)
などです。とくに私はシリア情勢とドイツ銀行に関しては注目しています。
先週木曜日あたりにドル円で円が買われたときにユーロ円でも円が買われていたので、理由が定かではないですが、シリアで米軍とロシアが衝突しそうになった(双方で威嚇行動があった)地政学的リスク発生が理由だったのかもしれません。
米軍が支援しているゲリラに地対空武器を空中からばらまいたときにロシア空軍が威嚇行為に出たようです。
ドイツ銀行もどのあたりまで持つかという微妙な感じになってきています。
決算悪かったようですし、頼みの中国もあてにならないとなれば、まさかが発生するかもしれません。
そうなればヨーロッパは飛びます。
時期的にはもう少し先かうまく散らすことができるのかもしれませんが、警戒が必要のようです。
短期的には円が買われて、金と原油先物が上昇という場面も想定しながら、来週は慎重に決算相場に向かいたいと思います。
デイトレード 7,000円
スイングトレード 無し
システムトレード(クレイモア、LSS MK2 ) 暴落の非常時のため運用を停止しています。
FX -22,000円
合計 -15,000円

■生涯株損益 -3,105,601円
■システムトレード生涯収益 -771,975円
■システムトレード後のスイングトレード -794,558円
■デイトレード -183,820円
■FX(ドル円為替) 9,000円
■7月9日入金150,000円 、
7月28日入金200,000円
9月15日 ライブスターに100,000円入金。
●経済指標
先週の木曜日に発表された鉱工業生産は若干弱含みの数値が出されていました。
8月は在庫調整期間で数値が低いのは恒例ですが、これから発表されていく9月、10月が中国経済減速による影響(スマホ部品の低調など)が表面化してくると景気の先行き不安が台頭してくるようです。
月曜日午前11時には中国経済各指標の発表があります。
おそらく予想と同等の数値が出されてくるように考えていますが、変動があった場合売り仕掛けなど発生するので注意が必要です。
●為替
先週はドル円為替とユーロ円をやっていたら、円が高騰してレンジ限界をすこし超えたので慌てて円買いしてしまいました。それが天井で損失確定。。。
結局最初に稼いだ10万円、完全に溶かしてしまいこのまま続けてもマイナスになりそうなので、実弾トレードはお休みして研究トレードをする予定です。
ドル円は下か上に大きく走りそうでちょっと怖いですね。
ブレイクして116円~118円レンジ形成か上にブレイクで121円~123円レンジ形成しそうな印象です。
下にブレイクしそうですが、案外上に行くのかもしれません。
指数的にはさえないものも多いですが、保険申請や消費者指数が向上してきているので、次の雇用統計の結果は良さそうな感触がしますし米国の金利上昇は年内に行われるのかもしれません。米国発のブログなどを見ているとインフレが台頭してきているので利上げ実施は当然というスタンスになってきています。
もうちょっと様子を見そうな感じですが、次かその次くらいに来そうという身構え方も必要に感じています。
株の方はファナックをちょこちょことさわったことと日経レバを最近の底値で仕込むことが出来たのでとりあえず微益が出せています。
FXのチャートの見方が意外と株にも適応出来るところが多いのが収穫でした。
今まで考えてもいなかった(知ってはいたけれど有効な活用方法がわからなかった)、反転ポイントの見つけ方(高確率で反転する)も意外と一致していることに気がつきました。いきなり勝てるわけではないので、すこしずつでも相場を理解出来ればいいかなと考えています。
実弾トレードは必要なことですが、確実にお金が減る。。。。(笑)
ペーパートレードは明らかに実弾とは違うのですが、仮説の組み立てとお金が減らないメリットがあって良いものですね。
もちろんペーパーで勝てても実弾で勝てるわけではないことは承知しています。
実弾参加となると、相場からすれば「カモがやってきた!」となって、カモ一人参加でも流れはむしり取りモードに変化しやすいですから。。。
●来週相場
相場の予想としては、雲が立ちこめてきてるという感じです。一目均衡の雲も覆い被さってきていますし、チャートの雰囲気と相場の雰囲気が合致してきています。
動きにくい相場ではないかと考えます。
ただし、上下に動けば行動します。
19000円に迫る場面があれば、塩漬けを投げます。
17000円台なら、日経レバを買います。日銀会合前に仕込んで発表前に売り抜けようかと画策しています。
グローバルリスクがあれば、出来るだけ早く損切りして脱出するつもりです。
グローバルリスクは以前にも書きましたが、
●新興国通貨危機(米国利上げで資金引き上げ)
●シリア情勢などの地政学リスク(米国とロシアが一触即発状態)
●ドイツ銀行破綻(表面化していない)
●中国のテロ活発化(現在は抑えられている)
などです。とくに私はシリア情勢とドイツ銀行に関しては注目しています。
先週木曜日あたりにドル円で円が買われたときにユーロ円でも円が買われていたので、理由が定かではないですが、シリアで米軍とロシアが衝突しそうになった(双方で威嚇行動があった)地政学的リスク発生が理由だったのかもしれません。
米軍が支援しているゲリラに地対空武器を空中からばらまいたときにロシア空軍が威嚇行為に出たようです。
ドイツ銀行もどのあたりまで持つかという微妙な感じになってきています。
決算悪かったようですし、頼みの中国もあてにならないとなれば、まさかが発生するかもしれません。
そうなればヨーロッパは飛びます。
時期的にはもう少し先かうまく散らすことができるのかもしれませんが、警戒が必要のようです。
短期的には円が買われて、金と原油先物が上昇という場面も想定しながら、来週は慎重に決算相場に向かいたいと思います。
デイトレード 7,000円
スイングトレード 無し
システムトレード(クレイモア、LSS MK2 ) 暴落の非常時のため運用を停止しています。
FX -22,000円
合計 -15,000円

■生涯株損益 -3,105,601円
■システムトレード生涯収益 -771,975円
■システムトレード後のスイングトレード -794,558円
■デイトレード -183,820円
■FX(ドル円為替) 9,000円
■7月9日入金150,000円 、
7月28日入金200,000円
9月15日 ライブスターに100,000円入金。