お疲れ様です。
ファナックでまた負けました。
デイトレーダー初心者には手に余ります。
ファナックは参加者がすくなくなって板が薄く値が飛びやすいです。そして恐怖感に負けてロスカットが重なりました。
日によって分足のボラティリティ幅が異なるので、今日のようにアルゴが活躍すると上下振動が大きくなりがちですぐにロスカットに引っかかります。
カットラインはもうすこし遠くに置かないと狩られてしまいます。
ただ、ロスカットラインを遠くに置くと、ボラティリティが小さな相場だとそれはそれで戻らなくて食われてしまうという大きなロスカット金額になりがちですし、難しいところですね。
あまり損したくないという気持ちがあると、ロスカット金額を中途半端なところに置いてしまうのでかえって損しますね。
読むべきポイントは、エントリーポイントとロスカットポイント(ボラティリティ)、利益確定のある程度の読みという3つが合わないと損失を重ねてしまうということが痛いほどわかりました。
またエントリーポイントに関しては、今日のようなケースの場合、寄りついて、すこし上げて下がってきて寄り付き値を割り込んだらだいたい弱いのですが、そういった場合、安くなりすぎていて(下値幅が小さく思えて)怖くてエントリー出来ていないですね。
もしダメだったらロスカットすれば良いだけなのに、順張りで空売りをかぶせられない。。。
また19870円が下限目処だったのに、それを下から抜いてきたときに買いを被せられなくて、結局19950円まで待ってしまったことなどなど。。
私の場合、高値覚え安値覚えのすり込みがきついです。
これは致命的です。
2ヶ月間ファナックデイトレードをやってきましたが、やればやるほど奥深いですね。また恐怖を見せつけられてしまったので、メンタリティのバランスが崩れています。
まだ休むには早いとは思いますが、ファナックは動く金額が大きく、私の口座金額では恐怖感のほうが大きいです。
もうすこしすこし小さな金額の銘柄を見つけて、練習継続しようと思います。
ファナックで2ヶ月間(500往復)で18万円負けていますが、手数料を差し引くとそれほど大きなマイナスではないので、運が良かったのだと思います。
もっとこてんぱんに負けていても不思議ではない銘柄でした。
日常的に参加はしませんが、ファナックは愛着を感じていますので、監視しておいてチャンスがあれば単発参加したいですね。
恨み言は言っても意味はないのですが、、買った途端、ワープして板が真空状態になるのは勘弁して欲しかったですね。
アレをやられると、恐怖感ハンパないです。
アルゴプログラムなのでしばらくすると元に戻るのですが、心理的に無理がありました。
さて、いつこの相場が戻るのかですが、10月後半~11月くらいではないかなと予想しています。暴落から2ヶ月くらい後ですね。
それまでは戻りそうで、いいところまで行っては落ち、などを繰り返すような感じになりそうに想定しています。
可能性は高くないですが、17000円割れも1度くらいあり得るかもしれず、怖いところですね。
とりあえず日経レバを12000円くらいでぱらぱらと拾っていこうかと考えています。
いま1セット拾っています。最終的に100万~程度は買いたいですね。
あと、地味なところですが、スイングで豊和工という自衛隊の機関銃を作っている防衛関連株を安値で拾い始めています。(私のスイング実績は最悪なのであまりあてにしないで下さい)
これは値動きが小さいので大きな金額700万くらい使って620円~で拾えたらウハウハだなぁと小さな夢を見ています。
握ったところで世界恐慌が来ると、どぼんになってしまうのですが。。。。(下手だからあり得る。。。(^_^)(;^_^A アセアセ…)
今週の相場の展望は長期投資について書いてみたいと考えております。
デイトレード -40,398円 含み損を精算しました。
スイングトレード 無し
システムトレード(クレイモア、LSS MK2 ) 暴落の非常時のため運用を停止しています。
FX 100,260円
合計 59,862円

■生涯株損益 -3,174,637円
■システムトレード生涯収益 -771,448円
■システムトレード後のスイングトレード -946,958円
■デイトレード -179,201円円
■FX(ドル円為替) 100,260円
■ 7月9日入金150,000円 、7月28日入金200,000円 9月15日 ライブスターに100,000円入金。
ファナックでまた負けました。
デイトレーダー初心者には手に余ります。
ファナックは参加者がすくなくなって板が薄く値が飛びやすいです。そして恐怖感に負けてロスカットが重なりました。
日によって分足のボラティリティ幅が異なるので、今日のようにアルゴが活躍すると上下振動が大きくなりがちですぐにロスカットに引っかかります。
カットラインはもうすこし遠くに置かないと狩られてしまいます。
ただ、ロスカットラインを遠くに置くと、ボラティリティが小さな相場だとそれはそれで戻らなくて食われてしまうという大きなロスカット金額になりがちですし、難しいところですね。
あまり損したくないという気持ちがあると、ロスカット金額を中途半端なところに置いてしまうのでかえって損しますね。
読むべきポイントは、エントリーポイントとロスカットポイント(ボラティリティ)、利益確定のある程度の読みという3つが合わないと損失を重ねてしまうということが痛いほどわかりました。
またエントリーポイントに関しては、今日のようなケースの場合、寄りついて、すこし上げて下がってきて寄り付き値を割り込んだらだいたい弱いのですが、そういった場合、安くなりすぎていて(下値幅が小さく思えて)怖くてエントリー出来ていないですね。
もしダメだったらロスカットすれば良いだけなのに、順張りで空売りをかぶせられない。。。
また19870円が下限目処だったのに、それを下から抜いてきたときに買いを被せられなくて、結局19950円まで待ってしまったことなどなど。。
私の場合、高値覚え安値覚えのすり込みがきついです。
これは致命的です。
2ヶ月間ファナックデイトレードをやってきましたが、やればやるほど奥深いですね。また恐怖を見せつけられてしまったので、メンタリティのバランスが崩れています。
まだ休むには早いとは思いますが、ファナックは動く金額が大きく、私の口座金額では恐怖感のほうが大きいです。
もうすこしすこし小さな金額の銘柄を見つけて、練習継続しようと思います。
ファナックで2ヶ月間(500往復)で18万円負けていますが、手数料を差し引くとそれほど大きなマイナスではないので、運が良かったのだと思います。
もっとこてんぱんに負けていても不思議ではない銘柄でした。
日常的に参加はしませんが、ファナックは愛着を感じていますので、監視しておいてチャンスがあれば単発参加したいですね。
恨み言は言っても意味はないのですが、、買った途端、ワープして板が真空状態になるのは勘弁して欲しかったですね。
アレをやられると、恐怖感ハンパないです。
アルゴプログラムなのでしばらくすると元に戻るのですが、心理的に無理がありました。
さて、いつこの相場が戻るのかですが、10月後半~11月くらいではないかなと予想しています。暴落から2ヶ月くらい後ですね。
それまでは戻りそうで、いいところまで行っては落ち、などを繰り返すような感じになりそうに想定しています。
可能性は高くないですが、17000円割れも1度くらいあり得るかもしれず、怖いところですね。
とりあえず日経レバを12000円くらいでぱらぱらと拾っていこうかと考えています。
いま1セット拾っています。最終的に100万~程度は買いたいですね。
あと、地味なところですが、スイングで豊和工という自衛隊の機関銃を作っている防衛関連株を安値で拾い始めています。(私のスイング実績は最悪なのであまりあてにしないで下さい)
これは値動きが小さいので大きな金額700万くらい使って620円~で拾えたらウハウハだなぁと小さな夢を見ています。
握ったところで世界恐慌が来ると、どぼんになってしまうのですが。。。。(下手だからあり得る。。。(^_^)(;^_^A アセアセ…)
今週の相場の展望は長期投資について書いてみたいと考えております。
デイトレード -40,398円 含み損を精算しました。
スイングトレード 無し
システムトレード(クレイモア、LSS MK2 ) 暴落の非常時のため運用を停止しています。
FX 100,260円
合計 59,862円

■生涯株損益 -3,174,637円
■システムトレード生涯収益 -771,448円
■システムトレード後のスイングトレード -946,958円
■デイトレード -179,201円円
■FX(ドル円為替) 100,260円
■ 7月9日入金150,000円 、7月28日入金200,000円 9月15日 ライブスターに100,000円入金。