8月1日(金曜)決済

2678 アスクル 100株 -15065円(クレイモア)
8226 理経   400株 -9109円(クレイモア)
3782 DDS  300株 +41754円(クレイモア)

+17580円


前日のダウが300ドル超えの暴落。かなり下まで下がったので、一旦反発しそうではありますが、そのまま下に向かうのか、また上昇するのか。。。

ストラテジーの一つ、クレイモアが久々のヒット。DDS。保有期間3日でしたが、一時は含み益7万を超えたこともありましたが、結局4万少々の利益でした。

システムトレードの難しさは、やっぱりメンタル。素直にバカ正直にシステムに従うことが出来るかどうかが大きなポイントですが、従い続けた結果、破産するかもしれないという恐怖と常に隣り合わせです。
どの株を買うのかやいつ売るのかを考えなくても良いという点はメリットですが、恐怖が緩和されることは無いのではないかと思います。
そのために最適売買システムという少額分散投資が機能するのですが、いくら少額であったとしてもボラティリティが大きいマザーズの株や、東証2部の仕手株まがいの株に売買指示をしてくるシステムにはいつも戦きます。

今日も、日経の暴落にひきづられて、下がったところを鉄壁スイングガードあたりが、下値を拾いまくって、既に寄り付きから始まって15分くらいで、含み損3万円超。。。。。
長野日無あたりが強烈に下につっこんでいっています。すごい不安。