元中二病患者によるブロク -13ページ目

元中二病患者によるブロク

最近タイトルを変えようか考え中

こんな日が来るとはwww

この前、モノぶろすさんとなうの中で「中二病とは何ぞや?」という話になりまして、現在に至ります。
仮にもブログ名が元中二病患者ですしね(笑)
さぁ、いってみましょうか。

まず、中二病は……
・「思春期の少年少女が、過剰な自己アピールをしてしまう事」
・「また、自己アピールに伴って、自分は特別だと強く思い込む事」
等が主な症状として現れます。

そもそも、中二病を発症する原因は「自分の存在を知らしめたい」という気持ちです。
思春期に差しかかる中二の頃、自己顕示欲とでもいうのでしょうか……「俺は(私は)ここにいる!」って事を周囲に伝えたい。その為には他の人とは違うところをアピールしようとする。しかし若さ故か、若干方向がずれている。結果、所謂「イタイ行動」に走ってしまう、という事なんですね。

ここで「他の人とは違うところ」について少し。
今まではヒーロものや、勧善懲悪のストーリーを見てきたからか、ほぼ全ての患者が正義の逆=「闇の力の支配」もしくはそれに類似したものになってしまってます。
さらに、とにかくアピールしたい気持ちが強いので、皆がいろんな要素を盛りに盛ってます。一般的に、中二病が考えた作品というのはゴチャゴチャした設定が多いですが、こういった理由があるんですよ。

次に中二病のタイプについて。
中二病には大きく分けて「邪気眼系」、「DQN系」、「サブカル系」の三つのタイプがあります。
それぞれの特徴は……

・「邪気眼系」→自分だけの世界観及び設定を作り、その主人公になりきるタイプ。一般人はしないこと(謎の組織との戦闘等)をしてる様に振る舞う事で、自分の特異性を際立たせようとする。
・「DQN系」→喧嘩が強い訳ではないにも関わらず、不良やヤンキーの振りをするタイプ。そうやって、社会からはみ出してる強い奴、という印象を周囲に与えようとする。
・「サブカル系」→非常にマイナーな趣味等を好むようになったりして、周囲とのセンスの違いをアピールするタイプ。具体的な趣味にはマイナーな曲の他に、呪術や魔術といったオカルト的な物が多い。

大雑把にはこんな感じです。
どのタイプも、根底には「俺は他とは違うんだ!」という事を伝えたい意識があります。

それから、大事な「中二要素」。
「中二要素」というのは、中二病の人が好む要素です。
具体的には得体の知れない力とか、格好良さ重視の武器とか……主に自分キャラクターづけに使用されます。

ここで注意点!
大剣担いで二丁拳銃を持ったキャラを安易に「こいつ厨二www」とか言う人がいますが、「中二要素」と中二病は決してイコールではありません。
その要素が、ちゃんと設定として機能しているか。この点に注目して下さい。もし、物語の根幹に関わるような重要なものなら、それは中二病と言えません。
中二病患者は、この「中二要素」を過剰に詰め込み過ぎる、という特徴があるのです。
なので、その設定・要素が「中二要素」だからといって、中二病と決め付けるのは良くないですよ?



長々書いてきましたが、上手く書けた気はしません(笑)

まぁ、中二病は「自分の存在を認めて欲しい!」という少年少女の叫びでもあります。
生暖かい目で見守ってあげてください。
……っていうのは罠!
地雷バトンだぜ、ヒャッハー!

以下本文↓

バトンです♪
ルール
みた人はコメ残して自分もやること。
絶対強制!!(^^){OK?
タイトルは“別れた”“記念日”
●使用中のアドの意味は?:某フラッシュと某モンスターの名前

●現在の着信音は?:ゼルダの謎解き音(笑)まぁ、基本マナーモードなんですが……

●現在の待受は?:

元中二病患者によるブロク-橙に小判.jpg

●自分の携帯で入力して一番最初にでてきた文字を書こ!!

あ:アオザイ
か:買え
さ:さん
た:高め
な:なんですが
は:派
ま:マナー
や:やり取り
ら:ライトセーバー
わ:(笑)
を:ヲタ
ん:んじゃ

*恋愛バトン*
《タイプ編》
髪型→特に無いけど長めが

髪色→黒
体型→標準体型
性格→優しい
SかM→Mで←
《色々編》
*一途ってどう思う? いいんじゃない?
*チャラいってどう思う? ショタはやっちゃ駄目
*血液型気にする? 別に
*アメブロ歴はどれくらい? 1年半くらい
*名前の由来は? 中学の頃先輩につけられたあだ名

ここから先は質問は消してね!
A:はなさん
B:俺と関わる人ほぼ全て
C:モノぶろすさん
D:メンマさん
E:一部のリア友
F:思いつかねぇwww
G:リア友
H:いない
I:虫
J:文系クラスのアイツ
K:きういさん
L:もっすさん
N:メンマさん
O:俺がそう思わない人
P:中二っぽい人
Q:ALICEさん
R:はなさん
S:歩く核弾頭
T:継さん
U:モノぶろすさん
V:歩く核弾頭
W:添い寝CDを開発した人
X:妹
Y:みょん
Z:みょん
では正直に見た人全員やること!!
絶対だから(;゜Д゜)/
嘘つきは嫌い。
見た人はめっせしてからコメ。
めっせしてからコメして





以上!

……なんかアレですね。
俺人脈狭いなぁ(笑)

ちょっと泣けてきたww

まぁ、踏んだからといって強制はありません。
この記事のタイトル自体が嘘ですし(笑)



それからこの場を借りて、もっすさん、バトンの受け取りありがとうございます!
……口調はフレンダですか?ww
って言うんですよ、コイツ↓
元中二病患者によるブロク-ss_01.jpg
 
ファンタシースターP2インフィニティに登場するボス「ヴォルナ・グラフカ」
 
説明文には
『稀に暴走することがある。
充電が満タンなときには超電磁砲と呼ばれる必殺の一撃を放つ。』
と、あり……
 
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超電磁砲(レールガン)……だと……!?
 
と思って実際に勝負してみたら、本家とは似つかないただの電気ビームでしたorz
はい。しかも体力がやたら多い(グラビモスくらいの感覚)
 
けど、なんだろう……
妙に愛嬌があるヤツでwww
 
コイツは人型のボス以外では唯一、こっちにも分かる言葉を話すんですよ(他は無言や雄叫び)
 
まぁ、「System start up!」以外には「Caution!」ぐらいしか分からない&終盤はそれしか言わないですけど(笑)
 
 
 
 
 
そういや超電磁砲で思い出したんですけど、ダウンロードアイテムとして「禁書目録」と「超電磁砲」のコラボがあるみたいですね。
 
確か、武器の『超電磁砲』と、コスチュームの『歩く教会』『常盤台中学制服』だったと思います。
 
 
 
 
 
……なんだかゴールが見えなくなってきましたね(笑)
 
そういう訳で、今回もオチ無し!