こんばんは✨


今日もまったりやりますニコニコ


先日オトシンがエロモナスになり、焦りからみりんの添加量を間違える



真っ白昇天


ただ、白濁 = 嫌気性バクテリアが増えた


と分かったため、みりんがしっかり効果があることが分かりました。


エアレーションを増やして翌日


夜撮ったので暗いですが、とても綺麗な水になりましたニコニコ

嬉しくて見切り品ですが、水草を植えちゃいました✨


しっかりと嫌気性バクテリアが増え脱窒もされていると思います。


失敗したけれど、効果を実感できました。


今度はオトシン水槽も大掃除しよう立ち上がる



今度ねふとん1ふとん3


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨