先日…

実家の母から電話があり



「近所で ピアノを習いに来ていた

〇〇ちゃんって覚えてる?」




…もちろん!!…




私が 

まだ20代の頃に教えていた生徒さんです




母は 

その生徒さんのお父様と

お会いする機会があり



今 その生徒さんは

〇〇交響楽団に所属して

ホルンをふいているとお話されたそう…




福岡で教えていた私は


27歳の時に

旦那サンが東京転勤となり


生徒さん達とお別れしました







一昨日…




スーパーで 買い物していましたら・・





「ひさだせんせーですよね?」って


後ろから聞こえて





振り返ると


10年くらい前の教え子の

お父様とお母様でした






うわぁー!

お久しぶりです!




自分でも びっくりするくらいの

大声が出てしまいましたびっくり








かつての生徒さんは




すでに就職されて 


一人暮らしをしていて




ピアノは持って行けなかったけど


帰って来ると

いつもピアノを弾いていて



お父様とお母様は


「そんなにピアノが好きだったの??

…と今更ながら思う


将来は ピアノの置けるお家に

住んで欲しい…(^^) 」


とおっしゃってました









生徒さん達と


何らかのタイミングで お別れするのは



それはそれは 寂しいです





ですが



どこかで まだ 

繋がっている気もしています






今日もまた


可愛い生徒さん達が来てくれます♪