人生はじめての

梅干しを漬けることにしました。


ジップロックでできるレシピなので

私にでもできるかいなーと

初チャレンジすることにしました。


次のお休みに赤紫蘇を追加する予定です。


このレシピ





今の懸念は

梅雨明け後の3日連続天日干し。

今は三連休、厳しいなー。

土曜をテレワークにして

月曜、日曜を休むが現実的かな。

ちょうどお天気よいといいけれど

どうなることやら。


そして、どうやって干すか問題。

外にそのまま干すのには

すこーし抵抗があるので

野菜を干すネットか

アウトドアで食器を干すネットを購入するか。

100均にもあるらしいので

巻き簾とネットを組み合わせて

干すのがコスパよしかなと検討中。



まだひと月ほど先の作業なので

それまでにあれやこれや検討します。



梅干しがうまく作れたらば

赤紫蘇はふりかけに

梅酢で紅しょうがとしば漬け

も作りたいなーと思っております。



まずは梅がカビませんように。