何か面白そうなものは無いかと、ネットを散策していたら、小型の電子ペーパーを見つけた。
電子ペーパーは使ったことが無いので使ってみなければならない。
と、いうことでAli-Expressで購入してみた。
2.13インチで白、赤、黒の3色表示できるやつ。
ごくたまにスーパーなんかで見かける電子棚札なんかに使われているやつと思われる。
WeActというメーカーの物。
電子ペーパーなので電源が切れていても表示したまま。
裏はこんな感じ
配線ケーブルが付いているのはうれしい
次に動かす準備。
コントローラーはRP2040 ZEROを使う。安いので、だいぶ前に何個か買っておいたもの。
Raspberry Pi Picoと同じSoCを使っていて、Raspberry Pi Picoとしてプログラムを作ることが出来る。
ブレッドボードでこんな感じ
ハードの準備が出来たので、ソフトに取り掛かる。
Arduino IDEベースでプログラムを書いて動かしたい。
いつものようにChatGPTに訊いてみると、WeActの電子ペーパーは、内部コントローラに UC8151 / IL0373 系を使っていてWaveshare社の物と互換性が有るらしい。
なので、Waveshare用のライブラリであるGxEPD2をインストールすれば良いらしい。
ライブラリマネージャーからインストールを試みたのだが、何故かエラーになる。
しょうがないので、GitHubからダウンロードしてインストールする。
緑色のcodeボタンを押してZIPファイルをダウンロード。
Arduino IDEでスケッチ - ライブラリをインクルード - ZIP形式のライブラリをインストール
と進んで、ダウンロードしたZIPファイルを指定すればOK
ライブラリのインストールが出来たのでChatGPTにテストプログラムを書いてもらう。何度かやり取りしてエラーが出なくなったので、転送して動かす。
が、ピクりとも動かない
オシロのSPIのCLKとデータ、CS、DC等の各信号はちゃんと動いているので、なにがしかのコマンドは送れているはずなのだが、画面のクリアすらできない。
むむむ、やっぱ互換性が無いのかもしれない、と思ってWeActのGitHub↓の中のサンプルコードを見ると、GxEPD2ライブラリを使っている。互換性は有りまくりなのである。
あれれ?
念のため、このサンプルコードをRaspberry pi Pico用に書き換えて動かしてもやはりだめ。
もう少し解析してみようと、ChatGPTとやり取りしながらBUSY信号の挙動等を見ていたのだが、ちゃんと動いてないみたい。
ChatGPTの出した答えは
「モジュール不良の可能性が高い」







