腹腔鏡下胆嚢摘出術です。

2023年12/28の入院当日に手術したので、

手術の2日後12/30のことです。

 

・昨夜もあまりよく眠れませんでした。スッキリしない朝です。

 隣人のレスラー女子は別室に移され、

 おならやイビキの騒音妨害も無くなったはずなのに、

 上手に眠れませんでしたあせる

 手術後は麻酔の影響で、昼からひたすら眠ったせいか、

 睡眠サイクルがおかしくなった様です。

 この際、寝たい時に寝ます爆  笑

・そして検温-37.4度。まだ微熱。

 病院の布団は綿布団。少し重いけど熱がこもらず快適です。

 ふわっと暖かいです。

・痛み止めだけ食後に1錠飲みます。時々しか痛みません。

 注射類も一切ありません。(ホント、日帰り手術できるよねビックリマーク

・先生の回診では、「どうですか~?」位の会話でした。

 採血の結果も良いし、ご飯も完食するし心配無いのでしょうキラキラ

 

 では昼食の紹介です。お箸はセットされてます。

 ご飯の量が多いです。男性向けの量と思いましたが、

 ペロリと完食しました。美味しかったですルンルン

 味が薄いおかずもあるので、天然塩持参で大正解でした。

 ふりかけが有ったらもっと良かったかもですね。

・年末でも病棟は暖かくカーディガン不要で、パジャマで過ごせます。

 レンタルパジャマは甚平タイプで生地もしっかりしており、

 中にTシャツを着ればノーブラでOK! 靴下は履きますよグッ

 トイレや自販機コーナーまでは薄いショールを肩に掛けます。

・病室から出て散歩する時は、お財布やスマホなど貴重品は、

 サコッシュに入れて斜め掛けし、ウロウロと徘徊します(笑)

 病室ではお財布は鍵付きの引き出しに収納。鍵は手首に装着。

 近頃は盗難が多いそうな。。

・面会午後から15分間だけ。→言ってないから誰も来ず笑い

・スリッパはレンタルセットに入っており、暗めのチェック柄です。

 丁度良い硬さです。

・この日からシャワー可能です。昨日は体を拭き拭きしました。

 入院時の朝にシャンプーしたので頭の不快さは感じませんでしたが、

 微熱で多少汗ばんでたので、気持ち良かった~ヒューッチュー

 お臍は絆創膏の上に防水テープが貼ってある為、大丈夫です。

・タオルもレンタルです!

 このタオルはベッドに敷いたり、朝の洗面時にも自由に使えます。

 シャワー室のコーナーにタオルとパジャマがあり、

 誰かに断ることなく自由に使えますよ。

 入院前に申し込みが必要ですウインク

 

・レンタル品は十分な機能を備えてました。

 ①パジャマ

 ②タオル(厚めのバスタオルとフェイスタオル)

 ③歯ブラシ&歯磨き粉(歯ブラシは使用感が良かった)

 ④蓋つきコップ(プラスチック製・熱いのもOK)

 ⑤ティッシュペーパー

 ⑥ウェットティッシュ

 

 個人的にはレンタルは良かったと思います。

 退院後に複数のパジャマやタオル類を洗濯したり、

 億劫ですもんね。

 レンタルの支払いは、自宅に払い込み用紙が届き、

 コンビニで支払います。4日間で1980円でした。

 

 では晩御飯の紹介。朝食は8:00、昼食は12:00、夕食は18:00

 美味しいです。退院後に明細書を見たら1食460円でした。

 優しい味で、病人の体には最高ですグッ

 

・昨日と比べ、体調はかなり良いので退屈してきます。

 同室の方と上階の食堂に行きお話したり、

 何とか退屈せずに過ごしました。

 この日は12/30でしたので、まあまあTVも面白かったですテレビ

 

 普段なら、美味しい物を買い込んで楽しい年末年始ですが、

 まさか年末に入院し胆嚢を取る手術をするなんて。

 しかも、傷はお臍の真下のわずか1㎝位合格

 これ以上の進歩は無いでしょうね。

 でももしかすると、10年後は気功で胆石が消せるかも。。

 うふふ(*´艸`*) 

 

 また続きは後述しますねん。

 

                       つづく