腹腔鏡下胆嚢摘出術です。

手術は10:30~12:00。1時間半くらいでした。

 

・手術後、手術台の上で看護師さん達が私の名前を呼びます。

 私は直ぐ目が覚めました。自分の名前は直ぐ脳に入ってきますね。

 麻酔の影響で、寒くてブルブルしますあせる

  ↓

・看護師さん達が私を、

 せ~の~で、ストレッチャーに乗せてくれ病室へ移動。

  ↓

・病室で電気毛布を布団の上に掛けてくれて、暖かいです照れ

・私の顔には酸素マスク。左の鼻には長いチューブが入ってます。

 この左の鼻のチューブが不快でずっと気持ち悪かったですビックリマーク

 これが手術後で一番不快でした汗

・尿管も入ってます。違和感がありますが、

 尿意の感覚もなくこれは我慢できました。

・定期的に看護師さんが様子を見に来ますが、返事をすると、

 声が枯れて唇も口腔も傷が少しあり、ヒリヒリ痛いです。

 傷は呼吸器装着時の傷らしいです。

・麻酔が効いてますので、寝たり起きたりウトウトです。

 酸素マスクや尿管にも繋がれ寝返り打てず、腰が痛いですえーん

 救急病院ですので夜中も患者さんが入室し、

 看護師さんと大きな声でやりとりが続きます。熟睡はできません。

・夜中の12時頃に傷口が痛くて目が覚め、激痛!!!ナースコールベル

 痛み止めの注射で直ぐに落ち着きます。看護師さんありがとう。

・その3時間後、痛み止めが切れて目が覚めて再度ナースコールベル

 この時は腕に2本の注射。打った後に、鎮痛剤と安定剤を打ったと

 言われた。安定剤を勝手に打たれたハッ

 ですが、お陰で朝までぐっすり寝れました。

 

・隣の人の大きないびきと、一晩中点けてる電灯もかなり眩しい。

 一番辛かったのは、酸素マスク・鼻の管・尿管。

 寝返りできず、腰が痛くなり、長い夜でしたガーン

 強い腰痛を初めて経験したよ~笑い泣き

 

★今度入院する時は、これ必須ですチョキ

 ①アイマスク

 ②耳栓

 ③腰に当てるクッション

 ④暗くても見える、小型の置時計

 ⑤できれば個室に入院

 ⑥手術は午後から

 (午前の手術は麻酔で昼間から寝る為、夜中に目が覚める)

 

 

                           つづく