元夫と息子を面会させるかどうかの関係で、


元夫と会ったり、電話やメールのやり取りをしました。


その際のメールで、元夫は、


「(私に対して)自分が出来ることがあったら相談して下さい。


少しでも罪滅ぼしが出来るのなら何でもします。」


と書いてきました。




まずは、罪が滅ぼせるなんて思わないで欲しいです。


私は、過失をゆるせる度量の広さは持っているつもりです。


ですが、度重なる故意について許すつもりはありません。


元夫が私に対してできることはないし、してほしいこともありません。




でも、せっかくの申出なので、もし、どんなことをしてもらえば気が晴れるか空想してみました。


元夫が自責の念で自殺→腐ってもたーくんの父親なので嬉しくはない。


ひろたんを殺してくれる→嬉しいが、たーくんの父親が殺人者になっては困る。


慰謝料がっぽり→普通に嬉しいが、そんな甲斐性はない。




こう考えていくと何もないかなとも思いましたが、


ふとひらめきました。


私に対する罪滅ぼしとしては、慰謝料の支払とひろたんと添い遂げること。


息子に対する罪滅ぼしとしては、養育費の支払と必要時の面会。


私に対する慰謝料は、元夫300万、ひろたん200万の合計500万円。


一括払いが出来る人たちではないので、月5万円の100回払い。


たーくんの養育費は、月3万。面会は月1回。


元夫とひろたんが生活していく中で、収入がいくらになるか知らないけど、


毎月私と息子への支払が8万円生じる。


「あいつら(私と息子)さえいなければ、こんな金払わなくてすむのに。」って思いながら、


ずーっと生活していってほしいな。


でも、あなたたちなら大丈夫。ひろたんは、「どんな困難でも乗り越えていこう。」って言ってたし。


そして、あなたたちはきっとベターハーフだと思うよ。


お幸せに。




さて、本当に500万もらえたらいいなーって思いながらくだらない空想はおしまい。




元夫と息子との面会の開始は、私に一任するといわれてるので、


どうしたものかと思いながら、せっかく任されてるのだから、


元夫の様子を見ながらのんびり考えるかとも思ったり。


でも、白黒つけるのが好きでせっかちな性格の私は、早く答えを出したくて


うずうずしちゃうんだけどね。


急いてはことをしそんじる。


確かに。