本日

左足リンパ浮腫の改善と予防の為に医療リンパドレナージュを行ってくれる治療院へ行ってきました


、、、が、



脚の浮腫は血栓症でも起きることがあり

症状も似ている


とのコメントをいただき

(コメントありがとうございます!)


ん?血栓症で浮腫ですって?驚き

となりまして....


私も改めて血栓症とリンパ浮腫の違いなどを検索してみました




コメントで教えていただくまでは

たぶんリンパ浮腫であろうとの思い込みから


膠原病内科で先生に伝えることもなく(というか伝え忘れニヤニヤ


婦人科腫瘍科でしか伝えませんでしたあせる




婦人科の先生は血栓症のことはなにも触れなかったし

腫瘍マーカーも基準値内だったので(転移再発とかではなく)

たぶんリンパ浮腫なのだと思い込んでいましたが、血栓症かもしれませんね。。。。汗うさぎ


膠原病内科でも脚の浮腫と痛みを

伝えて

Dダイマーなど血栓がわかる血液検査項目を追加でしてもらえば良かったかもチュー


本日行った治療院では


病歴を聞かれたときに

抗リン脂質抗体症候群の確定診断は無いけれど、

流産したときに血液検査で引っ掛かり(抗核抗体陽性)次の妊娠中に予防のお薬を飲んでいたことは伝えています


でも治療院の方は

今現在婦人科の先生が何も血栓症について触れていないのなら血栓は大丈夫でしょう


とのことでした



でも、、、、(ネット情報ですがあせる

歩いたり押さえて痛みが出るのが血栓症らしくて、しかも血栓症は身体の構造上

左足に出るらしい凝視

リンパ浮腫で痛みが出る場合もあるが皮膚が引っ張られたりするような痛みとのこと


私は皮膚の痛みというより圧痛があるしなぁ、、、あせる



今日はセルフドレナージュの方法を教えていただきましたが

本格的な医療リンパドレナージュは受けていません


でも来週は80分の医療リンパドレナージュを受ける予定です


血栓症だった場合、受けちゃマズイのかな?滝汗

血栓が飛ぶ可能性有り?


明日、病院に電話して相談してみようかな。。。。。汗うさぎ


長くなったので

治療院での詳しい話や弾性ストッキングに関しては別の記事で書きますね



ちなみに本日の費用は

初診料と指導料で7,000円でした💸