整形外科の先生とリハビリの話を書くつもりでしたが、すみません、、、記録として先にお友達とのランチのことを書かせてもらいます



私の体調不良や瞼の腫れ、そしてお友達の急な用事などで

なかなか行けなかった地元中学時代のお友達とのランチスプーンフォーク

4度目の正直で昨日やっと行くことができましたひらめき


阪急3番街でお粥のランチセットと嶺岡豆腐のスイーツ、場所を変え☕カフェ、フードコートでとぺちゃくちゃお喋り、、、、


出かけるとき

ランチで何食べるん?と夫に聞かれて

お粥音譜とだけ伝えたら

ガーンお粥?、、、ランチでお粥?」

と不思議そうにしていました(笑)

お粥といえば

病気で寝込んだときに食べるイメージなんでしょうね

ちなみに店内は女性客だらけでしたよ指差し


蒸し点心の海老シュウマイと

もっちりした嶺岡豆腐が特に美味しかったですニコニコ



お昼に待ち合わせていたのですが


気がつけば17時滝汗


よく喋りました!!


話す内容は

お互いの子供のこと(←彼氏彼女のこと、仕事のこと)、夫のこと(←ほぼ愚痴笑い泣き)、お友達の仕事のこと、私の病気のことなどなど


お友達には私と同じく

社会人の息子さん、娘さんがいるのですが

娘さんは高校のとき若年性リウマチを発症してしまいました悲しい


私がリウマチのあれこれをちょくちょく伝えていたのと

自身もちょうど総合病院でリウマチ科のクラークとして働いていたこともあって

娘さんが関節の痛みなどを訴えてきたとき

もしかしたら娘はリウマチかも?と思い

わりと早目に自身の勤める病院のリウマチ科を受診することになったみたいです


今はアクテムラ💉を使用して落ち着いているけれど


精神的なストレスでリウマチが悪化するとのこと


分かり過ぎるぅチュー

ストレス過多はリウマチ症状悪化させますよねあせるあせる



看護師さんとして働いていましたが

精神的、体力的にストレスが多く大変だったようで今は違うお仕事をしているとのこと


リウマチでなくても看護師さんは大変なお仕事なのに、

痛みがある身体で患者さんのお世話や介助、職場の人間関係でもストレスが多かったとのこと


どんなに大変だっただろう...


私にも同じくらいの娘がいるので

話を聞いて胸が痛みました悲しい



今後さらにリウマチのお薬や原因究明が進み

私も含め

リウマチ患者が

関節の痛みや変形なく

皆が寛解に近づけるようになってくれればと願います



息子さんはもうすぐご結婚の予定だとかおねがいラブラブ


暑さが落ち着いた秋頃に

またお互いの近況報告を兼ねたランチに行こうね、といってお互い帰路につきましたニコニコ


秋(10月)

卵巣がん術後2年を無事迎え

またお友達とランチにいくことができますように...流れ星