昨日リウマチ膠原病内科の定期診察に行ってきました🏥



今までは診察の後に採血をして

その結果は次の診察時(2ヶ月後とか)にきいていましたが


婦人科と同じ日に診察してもらったのをきっかけに(婦人科は当日採血)


膠原病内科も診察日当日に採血するようになりました


なので

昨日も診察時間の2時間ほど前に病院到着


毎度のことですが月曜日なので患者さんが多いチュー


受け付けから40分ほど待ってやっと採血でした💉あせる


そこからさらに1時間半待って診察です



余談ですが、、、、

待ち時間にふと思い出したことがあって



リウマチ発症したのは今から約20年ほど前


当時はリウマチ通院のときだけ

当時1歳の娘立ち上がるを夫が家でみてくれていました

たぶん泣いたりグズったりしていたと思うけど仕方ない汗

(息子は幼稚園)



我が家は2人とも超ママっ子で

ワンオペ育児


美容院で子供抱っこしたままカットとシャンプーしてもらっていたくらい、とにかく私と離れると大泣きする子供たち真顔


実母も義母も、そして夫も


子供(孫)を見ててあげるからその間少しはリフレッシュしていいよOK

とかいう優しいことを言ってくれるタイプの人では無いので

病院(入院)以外は子供を預けたことはありません



なので自分の時間といえば子供が寝ているときだけでした


そんな状況の当時の私


病院での待ち時間は


昼間に一人でゆっくりコーヒーを飲んだり(当時はカフェ☕に行くのではなくベンチで缶コーヒーだったような爆笑

携帯で友達に心置きなくメールを送ったりできる


貴重な貴重な自分時間でしたキラキラニコニコ


なので通院が億劫ではなくむしろちょっと待ち遠しかったかも...


リウマチ発症で通院して、やっと手に入れることができた自分時間を嬉しく思っていたなんて

今思うとちょっと切ないですね汗


今は当然病院の待ち時間(滞在時間)はできるだけ短いほうがいいと思っていますよ~口笛



さて

本題に戻って

採血結果は...


やはりCRPと血沈の値が上がっていましたが

mmp3は基準値内OK

他はいくつかLがあったけれど特に問題なしでした



先生に伝えたことは


4月に頭痛と嘔吐と微熱で、GW後半は鼻水鼻詰まり喉痛頭痛で

メトジェクトをスキップしたこと


そして耳鼻科処方薬の

クラリスロマイシン、カルボシステイン、フェキソフェナジンを服用中であること


そして


メトジェクト💉をもうやめたい、飲み薬に戻したいとおもっている


と伝えました汗うさぎ


長くなったのでメトジェクトのことは

次の記事で書きますね