一週間前の寒さが嘘のように急に暖かくなりましたね🌸


下呂温泉のことを書くつもりでいたのですが...


数日前から舌の裏に1ミリくらいの出来物?口内炎?が出来てしまいましたあせる


私のブログは自身の体調の記録でもあるので

そちらを先に書こうと思います汗うさぎ




メトジェクトの副作用に口内炎があるので

副作用なのかな?ショボーン


舌の裏に口内炎らしきものが出来たのはたぶん初めてあせる

口を動かさず閉じていれば特に痛みは感じないのですが


食事のとき

歯の淵に舌の裏口内炎が触れるととっても痛いですチュー




家にあった口内炎の市販薬を塗って様子見していましたが、痛みは逆にちょっと強くなってきたような不安






ネットでいろいろ検索すると

(体調不良だとすぐに検索しちゃうタイプですあせる

口内炎とか血豆とかいろいろ書いてあるのですが

最後にかならず


......痛みが続く場合は舌がんの可能性も...


って出てくるんですよね驚き




2週間ほど様子見してそれでも改善しなければ病院(口腔外科など)へ


と書いてあることが多かったけれど


心配だし、なにより痛いしで

先ほど近所の

耳鼻咽喉科へ行ってきました🏥


「まあ口内炎ですね、傷もついているようです。お薬塗って様子見してまた後日診せて下さい」


とのことでした



このお薬塗って

治ってくれたらいいんだけれど汗うさぎ


傷があるということは、、、食事のとき舌を噛んでしまったのかな?


実家で食事中に舌を噛んだような噛んでないような、、、記憶が曖昧もやもや



手荒れのほうは



この2種類混合クリームを朝晩に塗っていますが


ガサガサした所がほぼ無くなってきて

よく効いているかんじですひらめきスター


ビフォーアフターの写真を撮りたかったけれど、右手の甲の写真って自分では上手く撮れなくて汗



目薬4種類、口内炎の薬、手荒れの薬、リウマチの薬、

小指の装具、朝から病気関連でやることいろいろ真顔




お薬の服用も無くて

身体に痛い所も無くて

好きなものを好きなだけ食べて呑んで

(ぜんぜん太らないしお腹も出ていない凝視

そんな夫が羨ましいです知らんぷり