春休み中の娘は


遊び、バイト、大学の課題、実習など

ほぼ毎日予定があって忙しくしていますダッシュ


そんな娘ですが

私がステイケーションで京都に行く日の前日


「明日の予定は?」と聞いたら


珍しく予定が無いというのでチェックインの時間まで

娘と京都をぶらりとすることにルンルン


行きたいところある?と聞いたら


何やらネットで(インスタ動画?で)見つけたようで

「ここ、アトリエ京ばあむ」に行きたい!

とのこと目

始めて聞く場所です




昨年11月にオープンした新しい施設で

京ばあむの製造と販売、そしてカフェがあるとのことパフェコーヒー


(京ばあむとは京都土産の定番になりつつある?抹茶とミルクの2層のバームクーヘンです)




じゃあそこに行こうか!

と地図を調べたら


ちょうど道向かいに

「京都防災センター」がありましたびっくり


ここは7〜8年前にPTAの役員をしていたときに

団体で訪れたことがあり、一度子供たちを連れていきたいと思っていましたが結局行けずじまいであせる


今回せっかく近くに行くなら

防災センターも行ってみよう!

と娘と行ってきましたよウインク



まずはアトリエ京ばあむスター

(実際は先に防災センターを訪れています)


館内はバームクーヘンを形どった作りになっていてオシャレで可愛らしい感じでしたスター




人が写り込まないように撮ったので空いているように見えますが、まあまあたくさんのお客さんがいましたよ





飴細工でできているみたいびっくり凄い



チラッと写り込んでいる店員さんの可愛い🍓の帽子、

娘が「バームクーヘンじゃなくてあの帽子欲しいラブラブチュー」と言ってました爆笑なんでやねん(笑)



製造工程はガラス張りになっていて見学することができました


一本一本手作業で、なんども生地を重ねて焼いてを繰り返し

手間暇かけて作られていて大変な作業だなぁと驚き


切り分ける前のバームクーヘン一本ずつに

作った方の名前の札が付いていましたよびっくり





二人でシェアしていただきましたスプーンフォーク


私も娘も抹茶好きなのでいいのですが

なんか抹茶だらけですね驚き


甘いスイーツの合間に飲む

甘くない抹茶オレがいい感じで美味しかったですニコニコ


もちろんバームクーヘンも美味しかったですよウインク



期間限定でいちごを使ったプレートメニューもあり、娘は最初そちらのプレートを食べたいと言っていましたが.....

お値段見てビックリ


2,400円ほどだったのでやめましたハートブレイク


ちょっとお高いですよね?お昼に食べたランチより高い驚き


長くなったので

防災センターの話は次の記事で書きますねニコニコ