先日

娘のママ友3人とそれぞれランチに行ってきましたナイフとフォーク


ママ友とは卒業(卒園)するまでのお付き合いが多いと思いますが、

3人とは

たまにランチで会ったり、ラインで近況報告したり細く長いお付き合いが続いていますニコニコ


まず一人目のママ友さんは

幼稚園、小学校、中学が同じ


去年、旦那様に片方の腎臓を提供したママ友さん不安


手術直前に、道で転んで鎖骨にヒビが入った状態で移植手術(腎臓を取り出す手術)を受けたと聞いてビックリガーン


実は旦那様が術前に風邪を引いてしまって手術が一度延期になっていて、

今回2度目のチャレンジ


すでに旦那様が移植に向けて免疫抑制の点滴を受けたりと準備万端だったため、キャンセルするにもしにくい状況だったとかあせる

ヒビが入っていたと知ったのは術後のレントゲンで判明したらしいけど、、、先生も驚いていたとか驚き

ヒビが入ったほうの肩を下にして手術なんて私なら絶対無理だわチュー

いや、そもそも夫がもし人工透析になったら腎臓を片方あげられるのか私?不安無理?!



術後は鎖骨にヒビが入っているにもかかわらず

元気が有り過ぎて(個室をいいことに)スクワットなどの筋トレしたり、病院の敷地内を点滴棒とともに散歩したりと動き回っていたとかびっくり

何十週も散歩って、、、

そんなに歩く入院患者まずいないよね?

どんだけ〜笑い泣き


結果、ドレーンからの体液が止まらず(ドレーンを抜くことができず)退院が遅れたんだって驚き


パワフルで疲れ知らずのママ友さん

いつもビックリな話が多いです(笑)


二人目のママ友さんは


小学校、高校、そして習い事が同じだったママ友さん


娘さんが「気胸」で1週間ほど入院していたとききましたあせる


胸が痛い、と何日も前から言っていて

病院に行ったけどそこでは気胸を見つけてもらえずだったとかチュー

子宮頸癌ワクチンを打ったあとに、また胸の痛みを訴えたため、副作用も心配なので違う病院に行き、そこで気胸がわかったとのこと

病院選びってホント重要ですね汗うさぎ


近所の病院のアレコレをお互い情報交換

リアルな口コミは有り難い!


3人目のママ友さんは


幼稚園だけが同じ


前の2人とはおしゃべり出来ればどこでも、という感じなのでランチは近所のファミレスなどが多いのですが

3人目のママ友さんと会うのは

美味しいお店を探して食すのも目的の一つルンルン


今回はイタリアン🇮🇹のお店に行ってきました



キッシュが美味しかったニコニコ

ちなみにキッシュはフランスの家庭料理だそう

3人とも娘のママ友なので

必ず出た話題は

『子宮頸癌ワクチン』

『成人式(二十歳のつどい)』

『大学のキャンパスライフ』



ワクチンに関しては

それぞれの考えが聞けて参考になりました指差し



私からの話は、、、


『卵巣がん』のことを3人ともに伝えました


しょっちゅう会うわけでないので

黙っていても良かったのですが...


早期発見が大事という思いから

伝えさせてもらいました


お腹に痛みや不正出血が無くても

定期的に

婦人科検診に行ってもらいたくて

私の話が

そのきっかけになればと



私は痛みや不正出血などもなく

ただお腹がちょっと出てきたかな?

頻尿になった?

くらいしか異変が無かったけれど



結果

卵巣がんは長いところで17センチほど

重さは1キロほどもあり


よく卵巣が破裂せずにもってくれましたチューあせる



卵巣がんのことを友達に伝えるか伝えないか


考えは人それぞれですが

私は同年代の親しい人には

隠さず伝えていこうと思います