今日の大阪は快晴です晴れニコニコ


日差しが春めいてきて外のほうが暖かいかもしれませんね


こんな日は

去年までは畑に行ってアレコレしていたのですが

もう畑が無いので...汗


最近は気分転換に『図書館』に行っています指差し




先日借りた本は



・お一人様の逆襲

・心とカラダを休ませ方

そして

・妻の病気の9割は夫が作る


の3冊指差し


(妻の病気の...以外はじっくり読めていないのに気がつけば今日が返却日でした汗うさぎ後で返しに行かなくちゃダッシュ


 

 


 

 

『お一人様の逆襲』は


表紙裏の

「配偶者にも子供にも頼らず自分らしい最後を迎えるために、、、、」の文章が気になって借りてみました

介護保険制度や在宅ひとり死についてあれこれ討論された内容が書いてあって、じっくりは読めていませんがいろいろ勉強になりました



『心とカラダの休ませ方』は


内容盛りだくさんなのですが...


繊細女子HSPの気持ちがラクになる方法など

私は気になるところだけサクッと読みました指差し



『妻の病気の9割は夫がつくる』


凄いタイトルですよねニヤニヤ


逆に『夫の病気の9割は...』なんて言われたら


なんでやねん物申す


ってなる妻は多そう爆笑(笑)



内容はいわゆる「夫源病」について書いてあって


引き金になるもの

「お金」「家事」「子育て」「両親」

この4つのそれぞれの実例がいくつか書いてありました


我が夫が当てはまる事例があったのは....


ズバリ「家事」凝視


洗面台はビチャビチャ、服は脱ぎっぱなし


夫に注意してもあまり効果ナシ


妻が後始末をしてくれるのを当然のことと思っている


単にルーズなのではなく

行動の裏に妻を見下した意識が見えるからこそ妻は頭にくる


まさにそうですむかつき


それ以外はズバリ当てはまる実例はなかったけれど、、、、


あーわかるわかる、腹立つよね~チュー

という実例が盛沢山でした爆笑



さて、日中の暖かいうちに

図書館に本を返しに行ってきま〜すダッシュ