昨日は

息子の保険のオンライン(zoom)相談の日でした


なのに、息子は週末からちょっと風邪気味?花粉症?で喉の調子がイマイチだったのに

会社の集まりでお酒🍺をいっぱい飲んできて、

さらにその後友達とカラオケで🎤歌いまくったらしく、、、、


結果


声が枯れ枯れ(ほぼ声が出ていない真顔


そんな状態でしたが、、、なんとか無事にオンライン相談できたようでヤレヤレでした汗うさぎ


喉がそんな状態だったので、

昨日は保険のオンライン相談以外の予定はなにも入れていなかったフッ軽な息子


昼過ぎには暇になってきたようで


「今からどっか行こかな〜ウシシ🚗一時間くらいで行けるとこ、お母さんも行く?行きたいとこある?」


と誘ってくれましたひらめき



つい先日

元気そうなお母さんとのお出かけはもう終わりやな(←元気なら一人で行けるから、という意味で)、、、とかなんとか言ってたのに...


まだまだ一緒にお出かけしてくれるんや~嬉しい!(笑)ひらめきルンルン

(マザコンなんかな?驚き



早速一時間ほどで行けそうな場所をサクッと調べて行ってきました🚗ダッシュ


(夫と娘はそれぞれ予定有りで今回も息子と二人


行先は滋賀県大津市にある


『寿長生の郷』






自然豊かな丘陵地

お菓子作りの原点は「農」にあるとの思いから

山を開墾してお菓子の原料を育てている場所だそう



今月23日からは『花の宴 梅まつり』があるそうですが

昨日の時点では梅まだ小さな蕾でした



でも駐車場近くの木に

少しだけ開花した木がありましたラブラブ


昨日は曇り空で風も冷たくて、

梅の見頃もまだまだ先ということもあり

比較的空いていました






敷地内にはベーカリーカフェ、甘味処、和菓子の販売店などがあって






奥の方にはヤギさんもいましたピンクハート




入り口付近には野菜の無人販売もあって

一袋100円のつくね芋やさつまいもなどを買いました指差し



自然豊かなところをゆっくりお散歩できるのはいいですね

気分がスッキリしますキラキラ


木の側でちょこんと佇む姿が可愛いラブラブ






この大きな壺の中を覗くと



金魚がいましたラブラブ





甘味処のあんみつやぜんざいが美味しいとの口コミだったので




私はあんみつ
息子はぜんざいをいただきましたニコニコ





うん、小豆が美味しい飛び出すハート

🍓とあんと白玉を一緒に頬張ると

いちご大福を食べてるみたいニコニコ




食べてる途中で気がついたのですが...

寒天って、、、海藻からできていて
甲状腺炎(橋本病)の私は
摂取を控えめにしなきゃいけないんだった驚き

ま、絶対ダメというわけではないので
たまにはいいかな。。。

残すのは勿体ないしねあせる
夫なら私の食べかけを食べてくれるけど
息子は絶対に食べないし(笑)

実は息子のぜんざいに付いてきた
昆布も一切れ
食べちゃいました汗うさぎ

節分の日には
巻き寿司(焼き海苔)もいっぱい食べたので
ここ数日ヨウ素過剰かもあせる

数日は海藻類摂取を控えめにしようと思います凝視



お土産に和菓子の「あも」を購入指差し



シンプルな材料で作られた小豆の生和菓子ピンクハート

一ヶ月ほど日持ちするので2本買えばよかったかな

小豆がとっても美味しい✨ひらめき