今日の大阪は曇り空

どんよりしていて今日も寒いですチュー





さて

卵巣がん術後1年3ヶ月

婦人科腫瘍科の定期診察の結果は


一般採血の結果は膠原病内科と共有してもらっているので、特に問題ナシOK


なので婦人科では腫瘍マーカーの結果だけ提示されました


結果は

CEA CA19-9 CA125

3つとも基準値内で問題ナシOK良かったニコニコ


CA125は

今回も一桁ではなく10.0と二桁でしたが....



前回とほぼ同じなので気にしないでいようと思います


一時期数値が17に上がったときも次の検査では下がっていたし

数値が20を超えなければ....いや超えても基準値内なら....いやいや、先生がなにも言わなければ気にしないでいようと思います凝視


気になるけどねあせる



内診はいつもの経膣エコーと肛門からのエコー

そして

今回初めて足首からお腹までを両手で軽く押さえて浮腫がないか、痛みが無いかを確認されました




私はリンパ郭清術を行っていますが

ありがたいことに今のところ浮腫はありません


術後からリンパドレナージュを毎日するように言われていますが、、、、毎日はできていません汗


今はよくても術後2年、3年経ってからリンパ浮腫になる場合もあるらしいので、気を抜かずリンパドレナージュをちゃんとしないといけませんね汗うさぎ


便秘は今は酸化マグネシウムではなく

春ウコンの粉末を時々服用(ウコンは食品なので服用って表現は変かな?)でなんとかなっているので婦人科での処方箋は無しでした


人によっては、術後の腸閉塞回避の為

食物繊維の多いものはあまり食べないように言われているようですが

私の先生はなにも言わないので特に気にすることなく食べています


 

 ちなみに食物繊維の多いものを調べてみたら


イモ類(蒟蒻精粉)、きくらげ、天草粉寒天、などなど

カレー粉も意外と食物繊維が多いらしいですねびっくり


野菜では

1位から順番に

らっきょう、グリーンピース、にんにく、ごぼう、ブロッコリー、、、だそうです


どれも大量に毎日摂るものでは無いので気にしなくていいかな?キョロキョロ






婦人科腫瘍科の次回診察は3ヶ月後

リウマチ膠原病内科の診察は2ヶ月後


なので当分は両方の診察日を同日にすることはできません知らんぷり残念


ちなみに

甲状腺(橋本病と甲状腺癌疑い)の診察は1年間隔なので、次回診察は8月です


私の病院では半年前から予約が取れるので、

忘れないうちに近々予約を入れようとおもいます



乳がん検診も行かないとなぁ、と思っているのですが、、、術後1年のCTで特になにも言われなかったので(勝手に)大丈夫かな?なんて思っていて...最近受けていません


乳がん検診も予約入れないとね、、、汗うさぎ

(乳がん検診は大学病院ではなく近隣のクリニック)