今年は地震や飛行機事故など、大変な年明けとなりましたねあせる


ここ大阪も多少の揺れがあり、

阪神淡路大震災や

大阪北部地震を思い出して怖かったです不安



友人知人や親戚が被災したわけではなかったのですが...

ニュースを見ていると涙が出て、気持ちが数日落ち込んでいましたショボーン(今は大丈夫です)


HSPの人は共感し過ぎてしまうらしいので、

共感性疲労だったのかもしれませんね


私には(少額ですが)寄付をすることくらいしかできませんが...

被災地域の1日も早い復興を祈るばかりです




さて、年末年始ですが

我が家は皆それぞれ予定があって


帰宅時間や食事やお風呂の時間が皆バラバラ、、、朝帰りで昼まで寝てるとか、昼間にシャワーとか、ご飯いらないと急に言われたり、1日5回も食べたり飲んだり(←夫)無気力


それぞれの時間に合わせて食事の用意やら送り迎えやら、、、、

いつも以上に家族のお世話に明け暮れた年末年始でした

(私もほっとけばいいのにね、、、世話焼きは私の性格です知らんぷり



実家には秋に何度か息子とともに顔を出していたので、帰省しなかったのですが

年明け母に電話をしたら


なんと母は入院中ガーン


母「今どこやとおもう?実は病院やねん。年末年始こっち来るていうたらどうしよか思ったわ」って驚き




私も卵巣がん手術のことを母に内緒にしていたので人のこと言えませんが、、、びっくりしましたチュー


母は病名は「腎盂腎炎」と言っていたけれど

後から弟に連絡したら

「尿路結石からの水腎症」ってびっくり


弟が送ってきた病院の病状説明書の写真にも

水腎症って書いてあったので、腎盂腎炎ではなかったのかな?

腎盂腎炎はバイ菌などで腎臓が炎症を起こすことなので、腎臓の病気ではあるけれど水腎症とはちょっと違うような?キョロキョロ


母は12月中旬あたりから体調がすぐれず、腰が痛くて尿量が減っていたそうです


すぐに病院に行けばよかったのに、様子見していたそうですあせる


数日経って症状が酷くなってからようやく

近所のクリニックに行くも休診だったので

大腸がんでお世話になった総合病院に🏥


すると

血液検査の結果からすぐにCTかMRIかを撮ることになり

即入院、即手術(カテーテル留置)だったとのこと


近所のクリニックが休診である意味よかったと思いました


(1週間ほど入院して年明け2日には退院しました)



そして、昨日

息子が一人でふらっと岐阜の下呂温泉に行ってきて(フッ軽男びっくり

その帰り道に実家に立ち寄ってくれました🚗


息子は顔だけチラッとだして(母の様子見て)すぐに大阪に戻るつもりだったけれど、

母が「疲れてるやろに、泊まってあす朝帰り」

というので一泊させてもらって

今朝早くに大阪に戻ってきました



電話で聞くの母の声は元気そうでしたが


やはり入院中あまり食事を取れていなかったようで、息子いわくバアバ(母)はすごく痩せていたみたいです汗うさぎ

夏に会ったときもちょっと痩せていたのに

今は体重が30キロ台に減ってしまったそうです汗(元気なときは50キロ前後あったのにショボーン


家族4人で行くと母もあれこれ大変なので

私一人で(もしくは息子と二人で)3月くらいにまた帰省しようとおもいます



息子が昨日行った下呂温泉、こんな手形(1,300円)があるそうで



6ヶ月有効で加盟旅館3箇所の温泉に入れるみたいです指差し


息子が入ったのは「水明館」の温泉って言ってたかな?

ランチも水明館で「飛騨牛ひつまぶし膳」をいただき

温泉と食事

とても良かったとのことキラキラ



公式より写真お借りしました



下呂温泉

母が元気なうちに(私もだけど汗うさぎ)一緒に行けるといいなぁ