お久しぶりです。書くのが面倒になってしまい時間が空いてしまいますた…

タイトル通りです。ライブついでに岩手へ行ってきました。

そのライブとは、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 岩手公演」

今回のツアーの良いところはユニット曲がオリメン確定で聴けることだと思ってるんですよね。実は今回のライブ、完全体Isoscelesを聞きに行ったんですよね。俺は燿城夜祭の亡霊…。あれはあれで津田美波さんが偉すぎるって話なんですけど今回は置いといて…。

てなわけで新宿から盛岡まで夜行バスで行ってきました。金欠の限界大学生です。連れは乙倉由貴Pです。中は意外と快適でドカ寝してしまいました。

あっという間に盛岡駅へ到着。時刻は朝5時。

それにしても寒すぎる!朝5時の盛岡をなめていました。当時の私の格好はコート含む上三枚とジーンズ。

自分の出身が関東の田舎と言うこともあり、冷え込むと大体0℃とかになるのです。前に長野(1月)に行った際は朝でも0℃だったのでまぁ盛岡も大丈夫やろ!と油断していたらなんと-7℃!ガチイク!!

しかもライブの開場は12時30分。めちゃくちゃ暇。しかもこの二人、ノープランである。

とりあえずそこら辺を歩いて喫茶店でも入るか…とのことで結構歩いてとある喫茶店に入りました。

おにぎりセット500円。みそ汁が冷え切った体に染み渡る…。しばらくして外に出るとすっかり明るくなっていました。

それでも時刻はまだ7時ちょい。時間潰しに近くの展望台まで歩くことになりました。

※謎名言とずんだもんカー

※めちゃくちゃ人慣れしてる白鳥とカルガモ。右は北上川。最近はミリオンライブの履修を頑張ってます。

つきますた。結構いい景色ですね。私のiPhoneがクソ雑魚すぎるのでこんな写真しか撮れませんでした。

ここで今日のセトリ予想してたら1時間くらい経ってました。物販に並ぶために急いで会場へ。

ここが会場です!トーサイクラシックホール岩手。10時前に着いたのですが既に大量のPさんがいました。

こっから連れの乙倉Pが物販に行ったのですが2時間弱並んでいましたね。かく言う私はベンチでドカ寝してました。せっかく名刺を持ってきていたので名刺交換すれば良かった…。

さて、連れが帰ってきたので昼食を取ることに。今回はこれ!盛岡名物の福田パン!

コッペパン!そういや最近虹ヶ咲にお熱なので色々語りたいところです。

人気のあんバターを買ったのですがこれがめちゃくちゃ美味しい!もっちもちの生地とたっぷりのあんとバター!

これにはかすかすもニッコリですねぇ

さて、私は昼公演、連れは夜公演とのことで一足先に会場に戻りました。席が一階のステージ真正面で最高でした。

個人的に湧いた曲は「MOTTO!」、「追い風Running」、「あらかねの器」、「Isosceles」でした。

特に「MOTTO!」に関しては聞けるとは思っていなかったので横転しましたね。「追い風Running」はデレにハマったときによく聞いてた曲だったので思い出補正で嬉しかったですね。「あらかねの器」、言うまでもないですね。領域展開が行われました。明らかに空気が変わったんですよね。正直、藤原肇(鈴木みのりさん)を見に来たと言っても過言ではなかったので流石に感極まりましたね。「Isosceles」に関しては冒頭にも言った通りです。パーフェクトなフェアリーテイル*マイテイル、こみ上げるものがあります。クソ浅い感想で申し訳ない…

ここから先は少し暗い話になってしまうのですが、正直ユニットツアーにはそこまで期待をしていなかったんです。一公演につき3ユニットしか来ないし、それに伴って会場の規模も比較的小さいし、ソロ曲ガチャがあるし…。こっから先はマジで誰も悪くないんですが、ポジパトラプリが来てピンチェだけ来ないってのがかなり堪えました。正直グッズだけでもいいから欲しかったというのが本音なのです。マジで私怨です。ぴえんです。

でも実際に来て、見て、考えが変わりましたね。デレマスの性質上ユニットが揃うことが本当に珍しいのですが、このユニットツアーではユニットメンバーが全員揃っている。普段やらないような曲ができる。そしてキャストとPの距離が近い。これらを踏まえると今までのデレマスにはなかったようなプラスの要素が含まれているツアーライブだなぁと思いました。みつを

長文の自分語り失礼しました。とどのつまりユニットツアー岩手最高!!ってことです。

さて、ライブ終了後、何人かのPさんと交流したのち、ホテルに向かいました。連れがチェックインを済ませてくれたのでスムーズに入れました。

素泊まりプランで3000円。オタク二人でダブルベッドで寝ます。ラブラブです。

そして何を思ったか、私は夜公演が終わるまで爆睡してしまいました。連れに起こされ、私たちは夕食を食べに行きました。その時の連れの顔がニッコニコで若干引いたのを覚えています。それもそう、乙倉由貴とじゃんけんができたからですね。

盛岡名物の冷麺!それとビビンバ!めちゃくちゃ美味かった!梨が入っててびっくりしました。

さて、満腹になったのち部屋へ戻った私たち。先程現地で見たのに夜公演の配信を買う連れ。私も見させて頂いたのですが、楽園で無事横転。会沢さんがかわいすぎた。この人も領域展開ができるみたいです。配信視聴後、寝支度をしてしょうもない話をしながら眠りにつきました。

起きたら10時でした。絶望起床、絶起です。幸い、チェックアウトには間に合いました…

遅い朝ご飯はまた福田パンです。すっかりリピーターです。

その後、私たちは花巻という場所へ向かいました。温泉地として有名な場所です。

電車をバスを乗り継いでとある温泉へやってきました。

古き良き温泉旅館って感じですね。露天風呂が混浴とのことで若干期待しましたが、おじ様しかいませんでした。

風呂上りの瓶ビール。これが一番効くんだわ。休憩室でのんびりしたのち、盛岡へ帰りました。バスで二人ともドカ寝して運転手さんに起こされました。

盛岡へ到着!夕食は名物のじゃじゃ麵です。ミョーホントゥスケ!化繊飛除去!ジャージャー!ファイボー!ワイパー!

これ、美味しかったんですけど量が多かったです。大盛り頼んだのはお前だろ!こんなに多いとは思わなんだ…

締めに生卵入れてお湯をかけて卵スープみたいにするんですが、それも美味しかったです。

さて、楽しかった時間もあっと言う間に過ぎ去り、オタク帰宅の時間がやってきました。帰りも勿論夜行バスです。

盛岡ちゃん、また来るからね…

無事帰ってきました。新宿なのに誰もおらんくてワロタ。疲れが取れてないオタク一行。電車で自宅へ直帰。

ここで私の岩手旅行はおしまい!

個人的には岩手観光にライブが付いてきたって言っても良い程楽しかったですね。やっぱり趣味会う人との旅行は楽しい!

この記事は日記的な感じで書いたのでわかりにくい部分も多々あったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました!またお会いしましょ~