先日届いた日本手芸普及協会協会誌「ハンディクラフツ」ニット部門の冊子に素敵な作品が掲載されていたので、思わず編んでしまった😅

掲載されていた通りの毛糸を使用すると重たくなるのが経験上分かっていたので、太めのモヘア糸を使用。
暖かく軽い仕上がりになりましたよ😍

魔法の一本針も何年振りに出したことだろう🤔
懐かしい限りです😅

フリンジが昭和レトロな雰囲気で、いまの時代にはまた見直される感があるのかな?
編み易さを考慮して、フリンジ部分はカスパリーの技法・汽車で編みましたけどね😉

編んでいて楽しかったですが、糸始末にかなり手間がかかりました。
近年はなるべく糸始末が少なくなるように編んでいるもので…😓





手芸屋さんでもあまり見かける事がないかも…な、魔法の一本針。

テキストも出版されていたのよね。

作品集もあったのよ💕

上級者になればかなりエレガントな作品に仕上がります😍









12月には指導員テキスト改訂の伝達説明会が開催されます。

作品も新しくなり、提出作品も一部変更になります。

12ヶ月かけてお勉強していくのでボリュームたっぷりですが、ここまで来ればかなり技術力が上がっていることでしょう😊

わたしの知識もアップデートしなきゃ😅💦