『キミとアイドルプリキュア♪』第48話。
浄化されたチョッキリーヌの前でチョッキリ団再結成を勧めるカッティーとザックリンだが本人はあまり喜べない。
ハートの木には雷が落ちダークイーネがはなみちタウンに降臨。
カッティー達はチョッキリーヌ用のアイドルプリキュア会員証を作ろうと張り切るも断られる。
チョッキリーヌはダークイーネが人間の闇を1つに集めクラクランドに唯一生まれた存在であり、自身が世界を真っ暗闇化の実現の為に彼女によって生み出された存在であり、その為にうた達と同じ場所には行けない事を教える。
そこに真の闇の力を取り込み巨大化したダークイーネ本人が現れチョッキリーヌを捕まえる。
チョッキリーヌはうた達にダークイーネを笑顔に出来る事を信じ、自身にキラキラを教えてくれた事への感謝を告げながら消滅してしまう。
ザックリーとカッティーは悲しむもメロロンが励まし、うた達はダークイーネにもステージを届けるべくプリキュアとなり最終決戦に向かい、田中達はその間、LIVEの準備に励む。
ダークイーネはダークランダーをあちこちに放ち暴れさせ真っ暗闇化を進め、襲われた人々は結晶に閉じ込められ、その影響はキラキランドにまで及ぶ。
それを止めるべく立ち向かうプリキュアだが、敵の数の多さに苦戦。
そこでキュアズキューンとキッスがダークランダー達を喰い止め、他の3人を先にダークイーネのもとへ急がせ、最高のLIVEにしようと約束を交わす。
アイドル達が襲われてる人々を助けながら進む様子をつむぐが見て今、自身がやるべき事だとメディアを通じてその戦いの映像を流し、彼女達がただのアイドルではなく自分達の為に戦ってくれている戦士である事をアピール。
田中達がLIVEの準備を進める中、カッティーはプリキュアの事を心配するも田中は彼女達を信じるよう励ます。
街頭ビジョンからのニュースで戦うプリキュアの映像を観る人々の前にみこと達アイドルプリキュア研究会のメンバーが現れ応援グッズを手に共に応援するよう勧め、声援を送る。
その様子を見て良いファンに恵まれている事を実感するカズマとカイト。
そこでカイトも変装を解いて前に出て応援に協力し後押しする。
それぞれの決め技でダークランダー達を倒していくプリキュア。
そんな中、キュアアイドルはついにダークイーネの前に到着しLIVEに招待しようとする。
拒む彼女の攻撃を躱しながらアイドルハートリボンスタイルとなり自身の歌を届けるも効かず変身が解かれその場に倒れる。
その目前にダークイーネが現れ更なる闇を放つ!
『仮面ライダーゼッツ』Case18。
莫が作戦室に戻るとコードナンバー:スリーと名乗る男が新たな司令官として待っていた。
莫は彼にゼロがどうしたのか問うも答えず、逆に蔑む様な事を言われ落ち着きをなくすも腹を蹴られミッション遂行を命じられる。
そんな今回のミッションは私立全知学園高等学校の生徒に扮し、仲間を防衛する事。
そこではねむが担任教師で、生徒の中になすかもいた。
ザ・レディのもとにノクスが戻って来ると安堂 小百合として莫と会った事を聞かされてから赤いカプセムを渡され、外の花畑からベビーナイトメアが生まれ赤い扉の向こうへと入って行き、悪夢のゲームを始めようとする。
バスケットボール部に所属のなすかは親友である宮本紅覇と練習に励む。
ねむ曰くその高校は将来有望な文武両道の生徒達で溢れた全国屈指の名門校。
莫はナイトメアが生徒を狙い、なすかが夢主だと察している事をねむに教えると彼女は警戒して見回りに向かう。
バスケ部員達は休憩中、それぞれの手に武器が渡され、目の前にデスゲームナイトメアが現れ生徒全員の命を賭けたデスゲームを始め、暴れ出す。
怯える生徒達の中で紅覇は生き残りを賭け立ち向かおうとすると夢主の心の扉の1つが開き、なすかも恐れるも莫は皆を守ろうと張り切る。
そんなところで現実世界に戻り、作戦室でなすか本人に夢について問うと彼女が覚えがなくも、バスケ部所属だった事は本当で、何か心当たりを思い出すも出来ない。
富士見はなすかの母校で体育館が壊れたり卒業アルバムから生徒の何人かの写真が消えてるブラックケースを教え、莫は今回の悪夢の内容を教えるとなすかは母校に急ぎ、莫達も追う。
そこでジャーナリストとなった紅覇と再会するもすぐにその場を去られる。
2人は高校卒業時までは親友同士だったが同じ大学に進みバスケも続けるつもりが紅覇が進路を変えると決めた事でそれ以来、疎遠になっていた。
莫が彼女が進路を変えた理由を問うと「やらなきゃいけない事が出来たから」と答えられ、それがジャーナリストかと考える。
富士見はその話を聞いて彼女が高校時代の親友との別れや学園生活に対する心残りが今回の悪夢及びブラックケースのきっかけと推測し、なすかは自身の悪夢が現実になったと動揺するも莫達は説得し落ち着かせる。
その夜、再び夢の世界に入る莫。
デスゲームは鬼ごっこの如く逃げる生徒を見つけては襲うゲームを楽しみ、校内はパニック状態。
倒れた生徒は消滅し、その光景を見て何かを思い出す紅覇。
もう1つの心の扉が開き、目の前に現れた莫を見て彼を「セブン」と呼ぶ。
デスゲームも現れ、莫は夢主が紅覇だったと理解しテクノロムストリームのゼッツとなり交戦!
そんな彼の戦いぶりを見てどこかで見覚えを感じる紅覇の前にノクスも現れ仮面ライダーノクスとなりゼッツに襲い掛かる!
その最中、デスゲームは紅覇に襲い掛かろうとし、ゼッツが阻止し彼女を守る!
しかし、ノクスはレディからもらったガンカプセムを使いガンシャドウモードとなり右腕の武器でゼッツを銃撃して彼が落としたバリアカプセムを拾いデスゲームと共にその場を去る。
莫は紅覇が子供の頃に通っていた塾の仲間であった事を思い出し本人に語る。
それは即ち同じCODEのエージェントであり、彼女本人も思い出す!
『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』第46話。
倒れるビダルの前にファイヤキャンドルが現れブライダンの特攻隊長としての使命を全うすべく彼の肉を喰らいその力を取り入れる。
吠達の前には全てのセンタイリングが揃った事でメンバー6人の戦いとなりそれぞれの願いを賭けて真剣に向き合う。
ジャンケンの結果、ゴジュウジャー内の指輪争奪戦トーナメントの初戦は竜儀VS陸王、角乃VS禽次郎、吠VS真白に分かれ、1戦目は角乃と禽次郎の対決となる。
しかし、禽次郎はその場を飛び出してしまう。
その頃、テガソードの世界でくつろぐブーケ達の前にキャンドルがやって来てテガジューンにノーワンワールドをどうするのか問うとまだわからず「人間とテガソード達と共に歩める道を探したい」と望まれる。
それを確認したキャンドルは彼女の手を借りずノーワンワールドと住民は自身が背負い、厄災の力を得て人間と戦い続ける事を宣言。
テガジューンはそんな彼に身を滅ぼす危険を注意するも、彼は承知の上でブライダンの仲間達と決別しその場を去る。
禽次郎は海辺で悩んでいるところ、ナイフとケークも来て2人にその悩みを打ち明ける。
角乃は妹・緒乙を救う事を願いとしているのに対し、自身の願いである"真のパーリーピーポー"がよくわからないまま彼女と戦って良いのか悩んでいた。
そんな彼の為にナイフとケークは特訓を強いて、それに挑む。
吠達はそんな彼らを見守る中、真白はただならぬ気配を感じる。
その後、禽次郎は腹を空かせ譲二の姿に戻ったところを孫の太志と会い、久々に我が家に戻り、今までどうしていたのか問われると「広い世界を見分し学びを深めていた」と説明。
息子の信二から太志が描いたスケッチブックの絵を見せられ、美大進学を目指して絵の勉強に励んでいる事を教える。
すると譲二は太志にその夢を大切にするよう応援し喜び合い、家族団欒の時間を過ごす。
翌朝、またナイフとケークがやって来てゆで卵を差し出され禽次郎に戻り、お茶を飲み合いながら戦うべきではないと語り2人はその真面目さを感じ、亡き妻・房子からも「バカ真面目」とよく言われていた事を思い出し、彼女との思い出を語る。
夫婦思い出のアルバム写真を見ているとページ間に挟まっていた写真をケークが見つけ、それを取り出すと裏には「バカ真面目。そんなところも好き」との房子からの直筆の言葉が書かれていた。
それを読んだ禽次郎は胸が高鳴り、真のパーリーピーポーの意味に気付く。
その後、吠達が見守る中、禽次郎と角乃は互いを向き合い変身してナンバーワンバトルに挑む!
その最中、キャンドルが厄災の戦闘員達を率いて現れ、吠達は変身して彼らと交戦!
キャンドルは厄災の力で巨大兵も出現させ、真白がグーデバーンに乗って巨大戦!
その間も一騎打ちを続けるゴジュウイーグルとユニコーン。
巨大兵は倒され、キャンドルは息を切らしながら退散。
イーグルは房子の言葉を思い出し全力で迎え撃とうと立ち向かうもユニコーンの渾身の一撃を受け変身が解けて倒れる。
こうしてユニコーンの勝利となり、禽次郎は負けを認め角乃に願いを叶えるよう笑顔を見せ、彼女も笑顔で返す。
その戦いの様子を見て寂しさを感じる陸王。
その後、禽次郎はナイフとケークの前に来て勝負の結果を教える中、吠もやって来て本当に全力で戦ったのか問われると「真のパーリーピーポーとして戦った」と答える。
禽次郎は房子との写真を取り出し、真のパーリーピーポーとは彼女の様に思うがまま生きて自分だけでなく周囲の皆も笑わせる人の事だと気付き、自身と角乃どちらも笑顔にしたくて全力で負けたと語る。
そんな彼は吠達の前で真のパーリーピーポーナンバーワンを目指す事を決め、彼らを連れてパーティーに駆け出すのでした。

「プリキュア♪」はついに最終決戦!
チョッキリーヌはダークイーネから造られた人造人間だったのですね。
カッティーとザックリーの様な妖精でも以前の僕の予想の様にカズマみたいなアイドル崩れの人間でもありませんでした。
いわばダークイーネの分身。
チョッキリーヌの言及通りダークイーネはクラクランド唯一の存在であった事から寂しさのあまり他の世界を妬んでいるのでしょう。
これでアイドルプリキュアが単なるアイドルユニットでなく悪と戦う戦士である事が完全に公になりました。
そんな彼女達を応援するアイドルプリキュア研究会!
アイドルとしてだけでなく戦士としての彼女達も応援しようとする熱い意志は会長であるこころの影響でしょうね。
カイトも同じ人気アイドルでありながら公の場に出て応援して愛を感じます。
これならやはり最初から過去作の悟や拓海、誠司みたいな正体を知る男の協力者でいて欲しかったです。
うた達の成長の成果が今こそ真に試される時!
しかし、ダークイーネの暴走は止まらない!
次回はいよいよ最終回!
プリキュアは無事にダークイーネにステージを届け浄化させる事が出来るのか!?
最終決戦の行方は!?
次回作の主人公の先行登場もあるか!?
「ゼッツ」は新たな展開!
前回ラストに登場した安堂 小百合はやはりザ・レディと同一人物。
いろんな顔を持って益々謎が深まる!
そして消息不明のゼロに代わり新たな司令官として現れたコードナンバー:スリー!
随分と偉そうでゼロを蔑むような事まで言ってたけど彼も何者なのか?
そんな今回のミッションの舞台は高校!
なすかまでも巻き込み彼女の過去も判明!
敵であるデスゲームナイトメアの声は「キミプリ」のザックリーと同じ佐藤せつじさんだし2作続けて彼の声を聞く事となりました。
じゃあ、ベビーナイトメアは何をしようとしているのか?
重要な新キャラ・紅覇を演じるのは「キングオージャー」でパピヨンオージャー・リタ・カニスタ役を演じた平川結月さん!
表向きにはジャーナリストでありながら子供の頃、莫と同じ塾に通っていた生徒だった!
その塾は「ファイズ」で言う流星塾みたいなもの?
やはり新興宗教の洗脳教育みたいで不気味だし、紅覇が進路を変えたきっかけもそこにある様子。
そこでCODEのエージェントとして育てられていた?
それならやはり莫がゼッツになれたのも必然?
「ホリック」の侑子ならそう言うでしょうね(^^;
仮面ライダーノクスはガンシャドウ初披露!
右腕が銃になってコブラみたい。
彼の発言から莫と紅覇の過去を知っているみたいだし彼もそれだけ同じ塾に関係していた様子からそれを狙ってる?
その謎は次回へ続く!
そんな次回はついにナイトメアの起源が明らかに!?
それはねむの深層心理から!?
莫もデスゲームから生徒達を守り切れるのか!?
「ゴジュウジャー」はメンバー間の指輪争奪戦開始!
その1戦目は禽次郎VS角乃。
今回は禽次郎の真の願いに迫りました。
ナイフとケークも彼の良い相談相手になってくれて感心。
久々に家族とも過ごせて太志も自身の夢を認めてもらえて嬉しかったでしょう。
彼の真の願いを知るカギは亡き妻・房子との愛でした。
彼の真面目っぷりはこれまでの話でもよくわかってましたがそこも房子は愛してくれたのですね。
本当、良い奥さんを持てたし、天国から彼女も喜んでくれていたでしょう。
当初から思ってたのですが、譲二を見ていると僕の幼い頃に亡くなった父方の祖父を思い出すのですよね。
僕も幼い頃は父方の祖父母と暮らしており、その祖父によく似ていると言われてましたから僕自身が禽次郎の様な若返った祖父なんじゃないかと思ってしまいました(笑)
禽次郎はゴジュウジャーの一員になって十分パーリーピーポーになれたと思います。
要は房子の分も明るく元気に長生きすれば良いんです!
その一方で厄災とも手を組み悪の道を貫くキャンドル!
真白も感じた通りついに厄災の親玉までも動き出す気配!
最終決戦は目前です!
次回は陸王VS竜儀の指輪争奪戦!
第1話の物語開始時点で唯一共に組んでいた2人の勝負の行方は!?
ブーケも陸王を応援!?
僕としてはメンバーの中で1番推しな竜儀を応援したい!
彼こそゴジュウジャーナンバーワンですから!